猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する猫密度高し

スコティーナ

わかった!昨日の謎が解けました。答えを言う前に一言。私と電子機器の間に何かがあるというのは本当です。そして私が電子機器のことを全く理解していないというのも事実。実はあれは先輩がメールに添付してきた写真でした。「今帯広ーこれから豚丼食べま~す」なぞの写真に貼付されていた。


さて我が家の新人モネちゃんはどうやら獲物を見つけたようです。視線の先にはねずみのオモチャが。


モネ 戦闘モード毎日が運動会

ようやくおネンネのようです。


pc部屋2 ←PCデスクの下
何故か私がPCをやると、どこからともなくワラワラと集まってくる。足音がせず、気配を感じ振り向くとそこにはゴロンゴロンと彼女らが転がっていてビックリすることが多々あります。


pc部屋1 ←pcイスの上のティアと「ワタチ 猫が苦手なのよね」と言っている割には無防備すぎるルナぽん。


キコキコさんにあった本です。写真では見えにくいかも知れませんが木もれ日の中に白い親子の猫が写っています。写真も文も大変面白かったです。中でも猫を見たときの男と女の違いが笑えた。男は「かわいい猫だね」で終わるが女は体をよじらせ「あら、かわいい」と言う。というもので、この小さな「ん」についても面白詳しく語っているので機会があったら是非ご一読を!


猫の宇宙

今日も動けない私でした。ファイト!のポチっをよろしくぅ!!



この記事のみを表示するなんだろ

スコティーナ


   これは 何?


ルナ ぽん足



ビックリコンビ1 撮影:キコキコ商店


ウンな訳ないでしょ・・・・ 


  ルナ ぽん足2 ルナぽん足です


   じゃあ、これは?

ティア 毛並み2ティア 毛並み

ビックリコンビ3撮影:キコキコ商店


毛並みの正体 ブラッシングした直後のティアです 

ところでティアちゃん何でなの?
ティア ひげ時計


  さあ、ここで最後で最高の「何?」です。今日いつものように携帯から写真をPCフォルダに移していると、あれ?ナンじゃこりゃ?というものを発見。写した日付は今日の午後2時半ころとなっているけど、私食べた憶えも見た憶えもありません。いくら、まだらに記憶が飛ぶといってもさすがに今日の昼は忘れなていない。どう考えてもウチで作って食べました。




なぞの写真  ←なぞの物体、写真!


ピエロ 撮影:キコキコ商店


みんなは信じてはくれないだろうけど、私の親しい友人は「あ、またね」と軽く流してしまいます。普通だったらあり得ない事が私と電気機器の間にはよく起こるのです。それにしても、何処のお店の何?



ティア 眠い


しばらく悩んだけど、わかりません。気分転嫁にうちわ作って見ました


うちわ あ、これもどうでもいいですかね。


つかのまの2桁でした。応援よろしくね

この記事のみを表示するひとつ賢くなりました

未分類

読み書きっていうとおり、読むのと書くのとは別物よね。ずっと耳では聞いていて、自分でも使ったりしている言葉でも、じゃあ書いてみてと言われると「・・・・?」というのありません?今日ツレ坊に「ウチの近くはとにかく歯科医院が多いね」と言うと「うん、かとうきょうそうが激しい地区だね」と言われ、あれ?どんな字書くんだっけ。。。。???「加藤」でないのはわかってる、「勝とう」とする競走?いや違うだろ!缶コーヒーじゃああるまいし「加糖」は変。じゃあ「下等」なの?等々。。。。。世間の皆様は当然分かっているんでしょうが、私としては「あれぇー!?」てな感じ。えび←これは蝦、↑は「過当競走」です。 適当」でなく「それ以上過ぎている」から過当。なるほどね!


そういえばジャイアント馬場をずっと2人組のレスラーと思っていたというのを思い出した。耳だけで聞くと「ジャイアントババ」→ジャイアン&ババ→ジャイアンと馬場 ・・・・。憶え間違いや言い間違いなんて言ってたら、もうこのブログあっという間に埋まっちゃうくらいのshippoです。類友も負けてはおらず先日温泉話をしていたとき、「○○温泉は間違いなくいいよね」「うん、だってあそこは垂れ流しの湯だもの」←汚~い!!


帰りにコーヒーを飲みに寄り道。この前お話した「円山茶寮」のトラちゃんに会えました。にゃん友 円山トラちゃん うれしかった!


我が家のモネは毛が長いせいか他の猫より暑がりのようで、今は窓のスキマにペトッとはまってネンネ。もうすぐはまりきらなくなるんだろうね。


モネ お気に入りの場所1
体重が1キロになりました!!大きさはほぼ倍に!あとオシッコ玉もどんどん大きくなるのが嬉しいshippoでした!

この記事のみを表示するダメダメ のち チョコ

未分類

ここ2,3日の不調を取り戻すべく今日はダッシュで欲張りました。モネが退屈で死ぬ~っと言っていたので、袋詰めにしてお散歩。モネ 袋詰め  こうすると落ち着きます
道行く人から「あら~ねこちゃん?」「なんてカワイイのでしょう」と声をかけられる事なく帰宅。(誰にもすれ違わなかった。残念!)


それからブルーチューリップへ。この前買ったリボンテープが評判だったので1ダース買いたかったけど、もうなくなっていました。これまた残念!


ブルーチューリップ1 ブルーチューリップ2今日はお茶はパス


以前から行きたかった、駒岡団地内にある「ブックスカフェ香聡庵」に行きました。例によってお休みでした。これまたまた残念。


香聡庵2
そのまま滝野にぬけて、これまた以前から行こう行こうと思いつつまだ入ってない「ポトフ」に!ここは行った人がみなさん「おいしいよ」と言う。ランチタイム終了2分前に滑り込みセーフ!ポトフ おいすぃー!!!


そこから今度は大麻の「カナリヤ」で開催されている「津田和子」さんの水引アート展へ!すばらしかったです。8月1日までです。私はお祝い袋についていた亀を髪飾りにアレンジしてもらうようオーダーをお願いしてきました。届いたらまたアップしますね!


水引 この他にリースも素敵でした


それから一度家に戻って一件用事すませ、夜は屋上で花火鑑賞。


花火2

実はこの時友人とチョコアイスを食べ、写真を撮り、おしゃべりし、花火を見ていました。それから9階の人に会って立ち話をしてから家に入ると、友人が私の顔を見て大笑い。「shippo、おでこにチョコがついている!」さっきの人が一瞬ギョットした顔をしたのはこのせい?でもそう言って私を笑っている友人の腕にもチョコがべったりついている。二人で大笑いして11時までおしゃべりし、彼女が帰ってからさぁ寝ましょうか・・と服を脱ごうとしたら。あらー!!お気に入りのオジャールのブラウスにベッタリとチョが!!!!こりゃあ9階の人は大の大人の(←充分すぎるほど大人です、ハイ)女性2人が、顔や手や服までもチョコべったりで、にこやかに話しかけてきたら、ギョットもするわな。。。。と言うか、、、、どんな食べ方してんのって話しよね。とほほ


今日の独り言


「もう出来ぬ 一度に2つ 以上の事」     一つのことすら危ういかも


「笑うなよ 墨でないのよ チョコだもの」   チョコでも充分笑えるよ


こんなヘナチョコ人生まっしぐらのshippoにポチッとよろしく!!

 


迷い猫さんです。どなたかお心あたりの人はいませんか? 詳しくは保護をしてくれている「猫だらけ」さんのブログを見てね。mayoineko  ←「ぼく、いい子で待ってるよ」


 http://russianvivian.blog86.fc2.com/

この記事のみを表示するケトレール(!?)

スコティーナ

病院2件で一日が終わりました。昨日に続きウチの「ちょっと使える物」を紹介しますね。


みなさん、猫の毛を取るの苦労していませんか?今回はキャットタワーの長い化繊生地についた毛が、笑っちゃうほど簡単にとれるものを紹介します。
毛取り1


滑り止め用のゴムシートです。これを適当な大きさにカット。4つ折りにして持ち使用。ごっそりと毛が取れてきますので、ガムテープにつけながら作業するといいですよ。
毛取り2 ホームセンターにロールになって売っているのが良いです。メッシュやゴムの質、耐久性が違うので、今回だけは100円のはお勧めしません。



今日のルナぽん 「段ボール と わたち と shippo」


安心 やっぱりここが落ち着くみたい


電気カーペット


あぁ、そんなこんなで 夜は更ける。。。


今夜は20年ものといきますかぁ老酒

お酒は大好き。なのに身体は拒絶。まわりからは凄い飲むと思われているけど、ダメなんです。心臓がバクバクいってしんどくて無口になる。気持ちよく酔った経験はほとんどありませんの。でも、なぜかスピリット系はちょっとだけ大丈夫。で、今夜はこれよ。20年もの頂きましたのぉ~!180ml5000円ありがたーく頂いておネンネします。


今日も覗いてくれてありがとう!



ポチッとよろピク、ピク、 ピクニックー!(すんません

この記事のみを表示する何もない日

未分類

今日は一日ダウンしていました。気持ちは急くのですが、身体がどうにも言うことをききません。ようやく動けたのが夕方。なんと短い一日でしょう。せっかく何もない日で映画でも観ようと思っていたのに。


出掛けてネタを仕入れることもできずに、スコティーナ達も暑いのかあちこちで転がっているだけで、芸も何もしてくれないので、ウチなりのちょっとしたこだわりをお話ししようと思います。


私はプロフィールにも書いたように動物が苦手でした。何がというと全般なのですが、特に「臭い」は人より敏感なせいもあって不快を感じることが多かったので、自分が飼う事になって一番気を遣ったのも臭いです。まずはトイレ!猫砂は以前書いた「ドイツの森の砂」で大助かり。あと本体なのですが、何せ何もかもが始めて。とりあえず当時宣伝していたニャンとも。。。という1週間大丈夫というのを買いました。専門家が開発したのですから理論的には間違っていないのでしょうが、私はやっぱり納得できなく自分なりのトイレとして仕上げています。


といれそうじ


網の目がイヤなんだな、だから消臭、防水のペット用のシーツをガムテープで貼ります。(布製)この上に例の砂を敷きOK!砂自体も消臭効果あるし、シーツでも止めるので、パーフェクト。以前はこの下についている引き出しトレーに、これ用の脱臭抗菌マットを入れていたのですが、今はなくても変わらないので入れていません。こうしてお掃除も楽々で満足満足。フードは夏場はハーフにしています。


トイレスコップ スコップ:右がトイレについてきたもの。左が100円ショップで買ったもの。砂が細かいので穴が細めに開いたものが、すこぶる使いいいんです。お玉ではなくこの形で浅いのがいいの。穴の形○はダメよ、こんな感じの穴がベスト!なんだな。


もう捨てていいかなぁ・・・捨てたいんだけど・・・と、思っていても、スコティーナはこれが大好き。


コーポshipp コーポ スコティーナ
このように2段にすると下が暗くなるので、いじけルナがボソっと入っていることが多い。横の小さな窓からは、猫じゃらしやオモチャをチョイチョイと入れるとさすがに大喜び。(アンヨが出てカワイイ!)あと重ねないで横に並べて置き間にカシャカシャ袋でトンネルを繋げてあげると、追いかけっこしても興奮度が違うみたいです。でも邪魔。。。。!捨てたら怒るだろうなぁ、ルナぽん。


うらめしや 今日の独り言:テレビを見てた。「簡単ランチ」だそうです。どうやら子供を持っている人にとってこれからは夏休みが始まり、毎日3食料理しなければならないので、その為の献立紹介らしい。料理研究家がしきりに言う。「お野菜だってほら、包丁をわざわざ使わないではさみでどんどん切ると、洗い物が一つ減るでしょう?いいでしょう?」ーーーーーーはさみだって使ったらキレイに洗わないとダメっしょっ!

この記事のみを表示するモネ 初体験

スコティーナ

今日は自宅教室がお休みになりましたので、そろそろと考えていたモネの2回目ワクチンに行ってきました。姉ちゃん達も使ったキャリーケースをアルコールで完全に消毒してモネちゃん初キャリーケース・イン!&goo。ちょっとは鳴いたけど何とか無事にいつもお世話になっているノバ動物病院へ!ここは藁をも掴む思いでたどり着いた信用がおける病院です。(病院の話しは今度またゆっくりと)お行儀良く待っているモネちゃん。モネ 2回目ワクチン 体温を計るのは何度見ても可哀想、はずかしい、むずそう。結果は体温も心音もお耳もウンチも異常なし!よかった!ちゃんとお注射もできよい子のモネちゃん!「え?2回目ということはワクチン初体験ではないのでは?」とのお声が聞こえてきました。はい、ワクチンは確かに初体験ではないのですよ。このあと悲劇は車内で起きました。


真っ直ぐ帰るべきなのに、ここまできたら久しぶりに円山茶寮にちょっとだけ寄って行こうと、寄り道をしてしまった私。


円山茶寮 いい天気、いい風、いい時間。 


ここは、かれこれ20年以上のお付き合い。そうはいってもお店の方とお話しするようになったのはつい数年前から。その距離感がすごく居心地いいんだよね。因みにここにも甘えん坊の外猫、トラちゃんがいますよ。運が良ければ会えるかも。コーヒーやぜんざいが有名。私は今は無き「今日のめし」に随分とお世話になりました。。。


モネのお披露目も済んで家に帰る途中、モネが鳴きはじめました。チョイいつもよりしつこい。。。間もなくプ~ン・・・!!!?慌てて路肩に車を止めて見ると、大小しっかりやってました!これが初体験、まぁモネのというよりは私のアタフタ体験ですね。


家に帰ってすぐ寝るかと思いきや、何事もなかったようにティアとイルージョンごっこをしていました。(P天功さん はやく良くなってね)


 モネ 脱出成功2


今日の独り言


モネ: 出掛ける前に用はたしておくのね よ~く分かったわ


ティア:なんで私がモネのアシスタントなの?しかも足だけ出演?


ルナ: 毎日でもワクチンでもなんでもいいからおでかけしてちょっ。         一人天国なのらー 


shippo:マウスでの手書きはキビシイ。。。タブレット欲しいな(いやぁ、そ  うじゃなくって)病院の後は真っ直ぐ帰りましょう!


なんとランキング2桁番に突入!!ありがっとぉー!!応援続行願いま~す。


この記事のみを表示する寝姿3景

スコティーナ

今日は暑かったですね。冷たい飲み物は気持ちがいいけど内蔵は結構悲鳴をあげているのですよ。気をつけましょうね。


hidano knayo hidano kanayoさんのカレンダー


昼間「あら、モネは何処?」そう思ってあたりを見回すと、隣りのお部屋に不思議な物体が!カメラを向けたのでムクっとお顔を上げちゃったけど、それまでは正に天井に向かって大の字に寝ていました。モネ 寝姿大の字 お昼寝モネ 寝姿 これはさっきです


猫の寝姿って本当にカワイイですよね。今回は上の2匹もこんなふうにカワイイ頃があったという証拠。寝姿をお見せします。


ルナは何故かトイレの中でよく首をこのようにかけて寝ていました。身体がちょい臭っになっていたっけ・・・


トイレでねんね ルナです


ティアはまだ耳がしっかりと折れていました。ルナとの確執を認知していなかった幸せなころだもんね。

篭でねんね ティアです
みんな 丁度今のモネと同じ月齢の寝姿です。懐かしいなぁ。。。


ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示する裏参道

未分類

久しぶりに裏参道のビストロ・ヒロに行ってきました。前菜のテリーヌがきれいでしょ。野菜の甘みが出てお腹にもやさしい感じ。メインのお肉もボリュームも味も良かったのですが、私の写真の腕が今一でおいしそうに写すことができなかったので今回はアップしませんね。ビストロヒロ 


このあたりは実家のそばでテリトリーです。でもやっぱり昔の裏参道が良かった!これはみんな同じ事を言いますね。個ではなく地域として初めからいろんなことを考えていたら、今もっと違った形になっていたでしょう。それでも明日の「裏参道祭り」のように、地域としての取り組みも頑張ってきてはいるけど、失ったものは帰らないですもの。


十二花 なんまる 近くにできました


前から欲しかったビニールの袋の花瓶を十二花で見つけました。雑誌でみたより実際は見栄えが良かったし安定性もgoo。花瓶店内はセンスよくまとまっています


お店の中に置いてあるお花の種類はそれほどでもないけど、ちょっとしたプレゼントにはいい感じ。でも。それらを組むセレクトや基本的なテクは残念ながら甘い。キャリアもそれなりにあるし、血筋も良いのだから、がんばってほしいな。
そんな勝手なこと言いながら、「もう寝るべきか、もう少し消化するのを待ってからにするべきか」悩んでいます。(実はお肉食べたのついさっき)そんなこと悩む前に、「こんな時間にコースを食べるべきか、決して食べてはいけないか」
考えるべきよね!←考える以前の問題です。


とりあえずもう少し飲もうかしら・・・
ティア カウンター 行きつけのバー


いつものようにやる気ないルナママ ルナ ダレダレ




ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示する今年最後

未分類

ギョっとするような花。海星ではありません、花なんです。今、豊平公園みどりのセンターで開花中。直径15センチ位もあります。コレが終わるとあとは来年まで見られません。


スタベリア・グランディフロラ スタベリア・グランディフロラ


 生徒さんの作品:ギフトボックス おリボンのかけ方なんかで違った雰囲気になりますね。ギフトボックスですが中にポプリをいれて壁にもつるせます!


ギフトボックス 


久しぶりに会った友人がモネを猫の手でナデナデしてくれました。ルナもティアもこのお姉様←かなり無理(-_-;) に大変お世話になっているのよ。だから アナタもウンと媚びを売っておきなさい。いつかまたお世話になるんだから!(←って、決定!?)  でも、本当にデレデレのモネでした。猫の手でうっとり う~ん、そこそこ・・・・(しあわせ)


我が家から花火が見えます。豊平川での花火。ここに来たときは嬉しくって友達もみんなビールと焼き鳥を持参で見に来ていたけど、もう最近は居間で「ド、ドーン!」て音を聞いて「あぁ、今日は花火か」と思うくらいでした。やだね、年をとると感動っつーものが薄れてきて!余談ですがあのノーベル賞受賞者の湯川秀樹さんが往年に道行くチンドン屋さんに出会ったときのこと。「すごいなぁ、面白いなぁ」と数十分も見入っていたそうです。やはり、いくつになっても当たり前とぜず、そこになにかを見つけだすことが創造する力となるのでしょうね。はなび 今日もボケーとして花火の音だけを聞いていて「まぁラストくらいは見ようかな」としたときに、手前に大きなマンションを建設していることに気づきました。あ・・・・!ということは来年はもう花火が見えない!そう思うと急に惜しい気がしてきました。人間ってこんなもんだよね!


ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示するモップ

スコティーナ

差し入れ今日は朝から3講習あり一日中缶詰でした。午後の人から美味しい差し入れを頂きました。「毎朝ご家族のお弁当を作っているので、手間はかかってないんですよ」とおっしゃる。思わず「オタクの子供になっていいかな?」


「子供っていうのはどうでしょう?無理ありません?」


「すんまなんだねぇ!」


お昼代が浮いたので


モネ モップ1


いい感じ。。。!
モネ モップ2



誰?ワタチのことモップって言ったのは


 モネ 何よ!


momi←shippoの代弁:友人宅のモミちゃん


ルナ 拘留 ルナちゃん可哀想。。。と思いきや当の本人はそうでもない。「ここ いい感じかもー」くらいなもんに思っている。気むずかしいが ピンづれルナぽん


ここで エンジェル モネ 登場!


エンジェルモネ


ありがとう!これで娑婆の空気が吸えるわ


  おとうさん・・・ 基、モネ。。 ←あれ?なんか見覚えが・・・


ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示する愛すべき人たちとの 幸せな時間

未分類

これはK10星人で、私の姉の家にかれこれ10年住み着いている。特技はこうみえても詞と絵、芸術的なのです。でもその帽子もしかしてもしかしてだけどドーナツ型してない?ということはその穴には頭じゃなくお尻が正解なんじゃないかしら?え?特注品?ふぅ~ん・・・・!・・?keito  k10星人ダヨ~ン主食ぴろろん 青リンゴ味の長ーい長ーいグミ  


姉に家に行った。母、姉、姪、甥(あ、k10星人ね)、同じ時間同じ空間に居ることの幸せ。感謝。今ここにあること全て偶然にあらず。


上のk10星人の祖父masashi 若かりし頃


25年前の今日、私の父は54歳で亡くなりました。1949年・昭和24年に夕張市若菜中学校で教師人生をスタートし若鹿中学(のちの千代田中学)、美唄市常磐小学校、銭函、小樽。。。と35年間走り続けて、S48年9月に教員定期検診で肺結核と診断され、結核病棟に入院。しかし痰に菌がずっと出ずどんどん痩せていく父をみて家族は再三にわたって再検査を要求したのですが、その願いが叶ったのが入院から5ヶ月程たった1月。肺ガンでした。もう既にリンパまで転移しており手遅れでした。それでも入院前に受け持っていた生徒達の卒業式には出席を絶対すると言い張り、私が同伴して奥沢小学校の体育館へ。。。。ゆるやかなスロープすらかなり辛いのが私の肩にズシリとかかる力でわかりました。15分という約束はとうてい守られず、卒業証書を受け取る生徒一人一人にお別れを言っているように思えました。その4ヶ月後の7月18日、前日から何故かモルヒネを打つのを拒み(打つと意識がもうろうとする)激痛に顔を歪みながらも正気を保ち翌日昼、息をひきとりました。最後まで父は医師を信頼し、最後まで医師は父の目を見ようとしませんでした。悲しいほど青い空が印象的な日でした。もっと優しくしておけば良かった。。。ごめんね。25年経った今でも謝り続けるしかない私です。nirinnsou


因みに悲しみに暮れる暇もなく、自宅に父を迎える準備をするため大急ぎで帰らなければなりませんでしたので、私は病院に前の日から乗ってきていた(泊まり込んでいたの)250ccのバイクに母を乗せて、自宅まで猛スピードで戻ったのです。母は荷物のように動かず上手にタンデムがくめました(笑い)
おとうさん・・


ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示する池田バンビとみかん

スコティーナ

いろんな所をチョロチョロしていると、面白い名前の店に出会います。  ★北広島「素人料理の店」→いや、自分で作れるし。。。★札幌北区 「呑み処・足手まとい」→しつっこそうね ★札幌中央区「大味や」→いやーっ!!  ★小樽銭函「ちゃらんぽらん」→お勘定間違えそう。
お店ではないけど以前友人が住んでいたアパートは「コーポ闘魂」でした。はい、ご想像の通り家主が猪木ファンだったそうです。それにしてもみんな誰も止めなかったのでしょうね。「そりゃぁないよ」って。 今日は以前から気になってはいたものの、すっぱい感じのネーミングでちょっと引きが入ってしまい、今まで入れなかったお店にトライしてみました。   みかん のれん 南小樽市場 駐車場内みかん 昔らーめん 昔ラーメン                 やかんには冷たいお茶がはいっています


20070717234845.jpg ティア姐さん コワイ・・・!      おいしかったですよ。ラーメンは好みだからね。私のラーメンの基準はメンマを丁寧に戻している、チャーシューが肉臭くない(←肉なんだけどね)、見た目が美しい、店内が清潔。こんなかんじかな。                          昔このへんは私の遊び場でした。「池田バンビの灯りがついたら帰っておいで」と母に言われてましたし、他の子供達もみんな同じでした。


池田バンビ 帰れない 帰れない。。。。哀     なんだかね、切ないなー。。。ウチの上の方にこの会社のお偉さんの豪邸があり、一っp庶民の私も遊びに行っていました。立派な門、広い玄関、ふかふか絨毯の敷いてある大きな居間、当時のお金持ちお約束「テーブルの上にキャンディーポット」、もちろんバンビの御菓子山盛り!      ある日そこの美しいお母様が私をこれまた広い寝室に呼び、服を脱がし始め。。。←ウソ! ドレッサーの引き出しを開け「好きなのをあげるわ」と、指輪のケースをくれました。ゴロゴロありました。沢山沢山宝石があったんだろうね。みんなが竹スキーに夢中になっている所を、そこの子供はフィギャースケートをはいて滑って行きました。でも、それだけ遊んだのに私の記憶には一緒に遊んだはずの子供達の顔は残っていないの。。。「キャンディーポット」と「宝石のケース」だけ。ピーナツロール
 あぁ、365日飢えていた悲しき小市民の私。


ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示するお久~

未分類

今日は友人のお久ちゃんのお話ーーーではなく、このタイトルは友人との間で使う「お久しぶりです」の略「おひさぁ~」です。間違っても「おきゅー」とは読まないように。


チャゲ&アスカのコンサートを観に友人のご家族、お仲間が福岡からいらっしゃいました。毎度思うのですが、この方々の集まる空間は常に良い空気が流れています。ですから私はその中に身を置かせてもらうのが有り難いなって、うれしいなって、ずうずうしくも同席させてもらっています。午前中は観光リクエストにお応えして「場外市場」「小樽」へと駆け足で回ってきました。地方からこのようにお客様が見え、私が案内をするとみなさん「忙しいのに悪いわね」と言ってくれます。でも、私はそのおかげで地元では日常あまり行かないところに行くことが出来てこちらこそ「ありがとう」なのです。市場なんて大晦日以来はじめてで面白かったです


コンサートはもちろん愛につつまれたすばらしいものでしたよ!!本気で地球の事、自分のこと、未来のことを考え、行動しようという熱い想いをいただいて帰ってきました。                             20070716235640.jpg  「めっ。でも楽しそうなので許す!」


最近の「だめだめじゃぁ~ん」1                        中国茶のお勉強会を先日しました。インストラクターコースを終了したメンバーと既に香港で資格をとられたS氏と、今回は香港からO先生も参加してくれました。


2005信陽毛尖  2005信陽毛尖            
S氏が緑茶を用意してくれて聞き酒ならぬ聞き茶をしました。もう全然ダメダメでした。やさしいO先生が時々みていられなくなり、「○番はアナタ好きよね」とか「茶葉に年代を感じるわね」とかいろいろ助け船を出してくれます。それを聞いてたのメンバーは頷いたり、確信をもてたりしているのですが、私の場合は「・・・・。で?」「・・・・。だから?」ね、ヒントがヒントになる以前のレベル。完全に落ちこぼれ。それでも、というか何故か当たったものもありちょっとはほっとしました。毎回「だめだこりゃっ」て落ち込む私です。
モネ 寝顔長すぎて眠くなった?


 2007 安吉白茶  2007安吉白茶


とにかく奥が深く記憶力の乏しい私にとって 先は長~い長~い旅です。


明日からまたビシバシ書くので よろしくおねがいしますね!          実を言うとデジカメの充電用のコードがなくなってとっておきの写真がアップ出来ないの。きっと誰かが捨てたんだ!きっとそうだ!絶対そうだ!                                         ・・・・・ご め ん な さ い・・・・・←自分なんですぅ


ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示する熱い視線

スコティーナ

石山通りを走っていたら何やら熱い視線が。。ここは確かお父さんが犬だって言っていたあの会社。ということはこれはお母さん!?        それにしては多いぞ。そっかぁ、一犬多猫制なのか!


softbank 大右に大猫 3softbank 多  左に小さめ 大勢 


手に掲げている紙に 一つでもいいから社名以外の何かがあったらいいのに。たとえば「ワンっ」とか「また旅~?」とか。。。あ、すいません。。。


窓辺の二人 ティア モネ 講習はモネにはまだ早いようです


ティア:ほら、あそこをご覧?あれがカラスだよ


モ ネ:は~い。わかりまちたぁ。 カメラ持っているこれね。。


ルナとティア 後ろ姿こちらは ルナとティア。もちろんヒモ遊びに夢中になっているだけで、ルナの視線にはティアはいません。   この数秒後に気づいてルナはダッシュで逃げました。


ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示する雨のち晴のち曇り 

未分類

イカが旬ですね。今日スーパーで朝捕りイカ一パイ78円、安い!    イカのゴロ和えにしようと7ハイをビニールに入れてレジへ。


レジの人が袋を見て「6ハイですね」と言いました。


   私は「はい」と答えました。


      私はウソを申しました。


元、生活部専門委員長(←なんのこっちゃ)だった私は、何の躊躇もなく「はい」と答えた自分に偉く罪悪感を抱き、どよ~んと落ち込みました。「うそつき」。。!それからスーパーでない駐車場に入れていたクルマを出し「380円」払い帰宅。イカをさばきながらも「なんで?なんで?」と78円の重みに苦しんでいた時、「あれ?」駐車場の代金、280円のはずだったことに気づきました。おじさん、「しめしめ」と100円多く受け取ったのね。そう気づいた瞬間気分は「晴」何だかコレで帳消しになったような気がした。。。。っと、待てよ、100円-78円は22円の損+どんより気分の1時間半。       う~ん、これってどうよ。。。。と気分は「曇り」



ティア うっほぉー shippoさん、人間まだまだ小さいねぇ

ついでに数字の話しをもう一つ


昨日さりげにブログを覗くと来場者数が「111」うれちかった


そして今日「ブログ村」スコランキング 「123」なんかうれちかった


ランキング参加中!
心の小っこい 私にポチッとよろしくね!

この記事のみを表示する同じものなのに

スコティーナ

あら、カワイイっ ティアちゃん
ティア りぼん        
あら、、、、ぁ・・・どうしたの おとみさん


ルナ りぼんっす


美幸ネェが作ってくれたクッションのミニ枕を乗らないだろうと思いつつ、置いてみたら軽いせいかちょこんと乗った。


ティアは緊張している。面接用の写真じゃないから。。。安心しなさい。 ルナは 不憫なほど似合わない。。。同じものなのにー                     江口洋介のヘアバンドを思い出した。


今日もまた花ゆづきに行きました。半分寝たような格好で入るジェットバス。一番通路側に入ってくつろいだその時、横っ面を水が襲った!!?何が起こったのかその方向を見たら、またもやそこに水が直撃、思いっきり目に入りました。その水の正体は、通路の反対側は一人一人に仕切のついた洗い場。そこにいた70代らしきおばあさん、思いっきりおしりを仕切側でなくこっちに向けて立って、あろうことか両足広げ半かがみで股をすすぐのに直シャワー!!!そうです、おばあさんの股経由→shippo顔面行き!そりゃぁないでしょ、あんまりだぁ!


ランキング参加中! 水かけられてもガンバルshippoに応援よろしくね

この記事のみを表示する感謝! 訪問数100突破

未分類

う、うわぁ~!!3桁です!すっごく嬉しいです!当たり前のことかも知れないけどこれって私が「ポチって押してね」とお願いしたことに「いいよー」って応えてくれた人が何人もいて、それが100回を越したってことですよね、感謝です。本当にありがとう!


感謝を込めてこの写真をあなたに贈ります。いいことあるといいね!!mitama
見つけましたか


今日は自宅でお仕事でした。6時から太極拳に行く予定だったのですが、モネの調子がやはりダメでして、念のためお休みして家にいました。またいつ具合が悪くなるかわからないので一歩も外に出ず、夕飯の支度も出来ずじまい。で、こんなときのお助けメニューがいくつかありまして、最近こっているのがこれ、「チンしてギュっ」。


いなり寿司の皮+冷凍のとりゴボウチャーハン。 やってみたら思いの外美味しくてびっくり。あ、誰ですか?胡麻のかけ方を見て「へぇー結構大ざっぱなんだ」って思った人。あなたは鋭い!胡麻の他に生姜やたくあんなんかを細く切って載せても美味ですよ~!


oinari必ず鶏ゴボウか五目とか和風にしてね




串刺しルナ                       串刺し遊び  shippoさんが慌てたのが面白かったよ~んだっ


ランキング参加中!ポチッとよろしくね!


この記事のみを表示するゲボリエ・ゲリピーネス

スコティーナ

きょうは朝から講習で、昨日の夜中もそのことで頭がいっぱいでした。   さあ、寝ようと思ったその時、異変が起きたのです。小さな小さな身体を前後に振りながら苦しそうにモネが唸りました。そして「ゲボっ」。。。。。。♪今日は大量(大漁)だよぉ~♪ なんていっている場合ではなく、必ず来る第二弾に備えてバタバタしていました。ショップでもらった薬を言われたように耳かき2杯くらい飲ませて一息つくと、またしばらくして今度は泡まじりのものを3度ばかり。。。。もう出るものもないだろうと、布団を掛けて横になってすぐ、「プゥ~ン」・・・????! ここで全日の「ギャアー!」になるわけです。私の一番高い羽毛布団にウ○チが、トローリと。。。。それからというもの、もうもうたいへんでした。もっち今朝は、目の下クマ子の私。それからの様子を見ていてもとても元気なので、食べ過ぎ・遊びすぎ・+寝室に来てからも私がブログばかりやってモネをほとんど無視していたのが、頭に来たのでしょう。


「安芸草もね子」またの名をゲボリエ・ゲリピーネス。20070709235332.jpg ひどぃ。。。ひどすぎる!


今回のルナはティアの時と違って鬱にもならずまずまず順調。持って生まれたオトボケ、ムッツリは最近特に磨きがかかってます。居場所がほしいのかよくいろんな所に入ってしまいます。スコティッシュは鳴かないから探すのが大変。それも必ず出がけにやってくれるんですよね。


20070710003616.jpg 靴 箱


タ ン ス 20070710072256.jpg




ルナ 食器棚 食 器 棚


ランキング参加中
♪かくれんぼしましょ、あっぷっポチッ!

この記事のみを表示する頂き三昧

未分類


ayu   お~い そこの君 向き違うぞ


ハーブ鮎をいただきました。近くに叔父がいてそこからの頂き物です。木箱に入っていて香りもよく大変美味しくいただきまし
た。そして今日はいつものお寿司屋さんに琴似まで。(チップと鯨、美味しかった!)


ルナ 何握る?


それからメロンを一玉頂戴しました。帰り道姉のところからスチール棚をこれまた頂きまして、大人3人でクルマに積み込みました。深さ3センチほどの薄い引き出しがダァーっと沢山ついているもので、仕事場でペーパーの管理に大いに役立ちそうです。あぁ、なんだか頂いてばかりでごめんなさい。お返しは私の100万ドルの笑顔で!(いらなーいっ!)


モネのお守り1 ティア,  君を「天使」と呼ぼう
モネがティアのしっぽで遊んでます。それをちゃんとティアはわかって微妙に揺らしてあげていました。優しんだってばティアは!



あぁ、それに引き替えルナぽんは二人のやりとりをジトーって見ていて近寄るとシャー・・・っと蛇のように静かに威嚇。それに今日はモネのケージに無理っくり入ったと思いきやまさかのトイレ!半立ちでおしっこしました。何もそんな狭いところでしなくても。。。。ルナ ウンチ  ルナ, 君を デビルと呼ぼう


これって何か意味があるのでしょうか?ティアもルナもお互いにお互いのトイレで仕合います。ライバル心?共存?認知?今日はルナがモネのトイレでする前に、モネがルナのトイレで大、小をいたしました。宣戦布告?う~んわからん。ま、とにかく今のところモネがティアに羽交い締めのハグハグを受け「う、うぅ~殺されるぅ・・・」と叫びまくるくらいで、あとは何事もなくフェイドインを果たしたように思われます。


                7月4日の植物は 「こしょう」でした。


と、ここまで書いて 「ぎゃ、ぎゃー!!!!」←私の声 真相は明日。


ランキング参加
ぎゃーっと言えばポチッ。なんのこっちゃ

この記事のみを表示する変わりつつある北海道の夏

未分類

これからの季節、私は外食がめっきりと減ります。以前はそんなことはなかったのですが、ここ2,3年札幌の基準がおかしくなってきている。天気は良くてもまだそんなに暑くないころから、何処のお店でも当たり前のように冷房を入れているの。はっきりいって「寒い」。東京の冷蔵庫を通り越して冷凍庫のような電車の二の舞いになるようで、心底怯えている私。実際5月から6月にかけてのお天気の良い日のドライブは窓からの風が本当に気持ちの良いものなのに、道行くクルマを見るとほとんどが窓をしめている。そうエンジンON=エアコンが入っているのね、「今日はエアコンが必要か、どうか」なんていう選択はなされていない。北海道で誇れるものと言えばツユのない、爽やかな初夏。。。。それさえもなくなっちゃうかも。このごろ売り出されるマンションだってエアコン付きがウリになっているようで、イヤです。だってハガレンでないけど等価交換の原理で涼しさを得るためには熱いものを排出するわけだから、家の窓を開けたら隣の家からモァ~っと熱い空気が入ってきちゃうと、あらじゃぁウチも、、、ってなって、イヤな連鎖が広がるよね。                      ねぇみんな、しっかりしようよぉ


 でろりんでろり~ん


暑いときにはまずテレビを消す。水仕事をする。外に出て木陰に行く。あとお勧めは平岡樹芸センター。ここのセンターはとにかく涼しいです。駐車場もあるし、バッチリよ。本でも持って涼んできて下さい。もちろん園内も派手さはないけど手入れの行き届いた、落ち着いた庭園ですよ。


ランキング参加 ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示するキコキコ日和

スコティーナ

今日は午前、午後と2つの講習がありました。そのあとキコキコ商店に行きました。ここはまったり、ゆったり出来るやさしい空気のお店です。 


キコキコ看板 穴あき靴下はマズイよ 靴脱ぐからhttp://www1.odn.ne.jp/fks/


キコキコ店内1 お友達のお部屋に遊びに行った感じ

気持ち良~く帰宅し玄関すぐ横のPC部屋(モネのいる部屋)に速攻行きたい気持ちを抑えて、まずはお嬢のルナぽんにご挨拶、次にティア、それからモネ、、、と思ったけどお姉様達のトイレやお水、ご飯を用意してしまってゆっくりモネに構ってあげることにしました。そしてモ~~ネ!!!と部屋のドアを開けたら、ウッ!強烈に臭い!「モネはトイレがとっても上手で一度も失敗していません」と、今日あたり褒めてあげようと思っていた矢先の出来事でした。私が帰ってきたときはまだ何もしていなかったけど、「あ、帰ってきたのね」と思ったのにすぐに来てくれなかったのに腹をたてての確信犯。だって普段は泣かないモネがもの凄い声で「来てぇ~大変よぉ~!」と呼んだので飛んでいったらコレですものね。「まぁ、いけない子」と怒るより、「なんてケナゲで頭がいいのかしら」とすぐさま思ってしまったおバカな私でした。
ティアが中 乗っ取りティア


ランキング参加 ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示するnioudati:臭う立ち?

未分類

はなゆづき最近のお気に入りは西区にある「花ゆづき」疲れが溜まるとひとっ風呂浴びに行きますの。オープンしたては良くても、だんだん何かかにか緩んできて足が向かなくなるのが多い中、私にしてはけっこうコンスタントに通っていますねここは。いついっても清掃が行き届いていてスタッフもみなさん感じが良いです。私は垢すりというものをここではじめてしました。出来れば新品のミトンを買ってそれを使用してほしいと思ったのですが、「毎回ちゃんと消毒殺菌していますので、ご安心を」という受付の人の言葉に促されて体験。そして小さな小さな申し訳程度のパンツをはいて、いざまな板の鯉ならぬベットの上のトド。いやぁ~極楽でしたね、もうミトンも何もどうでもいいっ!てくらい至福の時を過ごしました。それからというもの自分へのリフレッシュ代として時々お世話になっています。


「お風呂ネタ」は結構あるのですが今回は久しぶりに衝撃的でしたね。お風呂から上がってドライヤーが置いてある席に座り、さぁ髪を乾かしましょう。。。と思ったそのとき、私の隣に30代の女性が立ったままドライヤーを使い始めたのです。彼女は一糸まとわぬすっぽんぽんで仁王立ち!立っているからねぇ、しかもすぐ横50センチ。座って鏡をみている私の目線にタワシがボン!って否応なく入ってくるのですよ。朝の深刻なニュースをの画面の上方に局のキャライラストが動いている、あの目障りさみたいな。。。。私も鏡を見ないわけにもいかず、かといって見ず知らずの女性のタワシは見たくもないわけでして。彼女は平然と10分ほどそうしていました。こういう場合どうしたらいいのかしらね?辛かった。。。。


ランキング参加 ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示するイリュージョン?

スコティーナ

お留守番をしてもらうのにケージに入れてもなぜか出ている。この柵の幅にこの顔。。。なのにどうしてだろう? 助手が居るのか?


ケージうふっ どうせ出るもんね


しかたないのでケージから出してPC部屋でお留守番をしてもらいました。今日は朝から5時まで一人ぽっち。急いで帰ってきてみるとちゃんとお利口さんで待っていました。モーネー!偉いね と抱っここぶ? shippoさん、指の位置 考えてよね   photo by soramami


      
あ、そうだご飯ね お腹すいたでしょう?nazo真上から撮るのやめてくれません?


ご飯の後ちょっと遊んで、今日初めてのティアとのご対面です。ティアは本当に性格の良い猫で「今日からワタチたちはお友達よっ!」と言わんばかりのフレンドリーさ。ほら、小学校の時とか転校生が来ると「学校のことはなんでも聞いてね」と一番最初に一緒にトイレに行くタイプ、手なんかつないじゃって。いたでしょ、そういう子。


mone ご対面まだ5分くらいしかご対面はさせてません。今度こそティアには悲しい思いをさせたくないのです。焦らない、焦らない!両思いになってほしい。。。。


長いお留守番、お腹いっぱい、ちょっと緊張、そうしたら次はzzzzz。。。。パソコンをしている私のお膝で寝てしまいました。このポーズで小1時間。可愛すぎて私は動けませんでした。


mone 眠り だらりと落ちそうになったまま


今日のお教室で Sさんから頂いた押し花。なんだかわかりますか?佐々木 ヒント : くしゃみ







 


ランキング参加 ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示するすいません、今日はケガニです

未分類

太極拳教室から帰ってきたら玄関にIさんがいました。一番下のお子さんの手に何やらビニール袋。「あの、もしよろしかったら食べて下さい」。ずっしりと重いその中身は、すいませぇ~ん今日は毛ガニでした。この前はタラバで今度は毛ガニ、それも2ハイも!!!やっほぉ~いっ!!と、身をほぐしてから「あ、写真とればよかった」ま、ブログ初心者&食い意地のはった私ですから、写真とるより包丁とっていました。とってもおいしゅうございました。


keganiほぐしながら食べちゃうから半分以下


今週はけっこうゆる~く過ごしていましたが、明日からはお仕事が入ってきます。第1、3水曜と木曜、金曜。第2,4月曜と火曜。と場所も教室もバラバラにあるし、それに私用が一日に4,5件入っていたりするので、常にスケジュール管理はかかせません。


モネちゃん、しっかりしてね。    


スケジュールええっと・・・今度の火曜市は、、、


ランキング参加
大忙しのモネに応援&ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示するルナでないしティアでもない・・・誰?

スコティーナ

モネ
mone モネです。。。。。


LUNA、 テイア、ときたら普通次はmoonだと思うんだけど、いきなり「月ちゃん」というなんとも心外な発言があり、それを却下すると今度は「かぐや」という、これまたちょっと違うだろうという提案。結局語呂とニュアンスで「モネ」になりましたの、ほっ。ふさふさの毛がなんとなくモネの睡蓮と重なっていいかなって、どうかしら?


実はこの仔を決めてすぐに、以前連絡をとってそれっきりになっていた「猫の保護活動」を一人で地道にやっているある方から、数ヶ月ぶりに連絡がは入り里親の話が出たのですが、タッチの差でその話しを受けることができませんでした。ですからちょっと複雑な気持ちもあったのですが、モネを決めた後だったので私なりの形でのサポートをしていこうと、その方にもお話して、気持ちを切り替えモネちゃんはモネちゃんとしていっぱいの愛情をもって育てようと決めました。その方からは多くの事を教えてもらい、始めてお会いしたのにずっとずっと前から知っているようで、やさしい時間をいただき、これからもほんの少しでもサポートできたらと思いました。また機会があったらこのお話を紹介していきたいです。



ランキング参加 ポチッとよろしくね!

この記事のみを表示するカニ食べて 思いを馳せる 幼き日

未分類

昨日の昼頃、義父より電話があり「カニもらったけど来ないか?」 「はぁ~い!行きます!!!」と三十丸のコブ付き(←死語)の「大変良くできました」のお返事をして即円山へ。昼からタラバガニ一パイをたいらげて参りました。これは巷の奥様たちが昼から3500円のランチを食べるのとはまた違った贅沢ね。帰りのクルマの中で、洗っても洗ってもとれないカニ臭い指を気にしながらふと自分が幼かった頃を思い出した。海のあるところで育だったので、朝市に買い物に行っては「ひらめ」「そい」「えび」「つぶ」等が朝の食卓にはよく乗ったもの。時期になるとおやつは大きな金たらいにいっぱいのシャコ。みんなで囲んでむしゃむしゃ食べたっけ・・・・。学校が終わるとランドセルを降ろすやいなや、みんなが外に出て行った。ゲームのコントローラより、小さな白墨一コあれば充分だった。缶蹴りや十字架。。。ゴム飛び。時計なんかいらなかった、池田バンビの灯りが点いたら家に戻る合図だ。あのころの思い出はみんな湿度と臭いがあった。家の台所の湯気の中に母の笑顔があった。雪が降るまでの間すっと外で遊んで、当たり前のように季節の移ろいを花の香りで感じていた。雨上がりの土の臭いだって、ちゃんと季節によって違うんだよ。あぁ、なんだか久しぶりに「異人たちのいた夏」を観たくなったな。


毎年見逃してしまう「ハクウンボク」を今年は平岡樹芸センターと豊平みどりのセンターで見ることが出来ました。ものすごくうれしかった。まだ見たことがないという方は来年、是非ご覧下さいませ。上記公園のも素敵ですが、私が始めて見て衝撃をうけた知事公館の西側入り口すぐにあるハクウンボクは、一瞬ここがどこか忘れる位きれいです。


ランキング参加 ポチッとよろしくね!
