猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する

スコティーナ


この記事のみを表示するやっぱりね

スコティーナ

以前から一度行こうと思っていた「桜庭」に行きました

111
  やっぱりね  071121_1552~0001.jpg 
モネ ぶっ飛ぶ
今日の独り言:笑顔を最近忘れてたような気がする。「忙しい」と「心を亡くすこと」と
       Kさんが教えてくれたことを思い出した。本当だ。反省
同情するなら1ポチを~ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するマハ似モネ

スコティーナ

お手々は違うけどこのあんよ、この寝姿、何かに似てる・・・・と考えていたら
ゴヤの有名な絵「裸のマハ」が浮かんだ
。そう思うのは私だけ?
マハモネ

                                          モネ、長くなったねぇ~

マヤモネ2
今日の独り言:お日様に背を向けていると、自分の陰ばかり目に入る
          「なんで自分だけがこんな目に・・・」
              どっちを向いて立つかで見えるものが変わってくる
              人生なんて そんなものかもしれないね
          

 今日も寒い氷点下の札幌 ポチって暖めてブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するドッキドキ ティア

スコティーナ

昨日の続きです。写真が多いけどがまんしてね

とにかくティアはルナぽんが大好き!でもルナぽんは何故かティアが苦手。半径1m以内に
ティアが来ると露骨にイヤな顔をして離れていたのです。最近は少しずつその距離を
狭めてはいたのですが、ここまでの接近は珍しいです(ま、逃げ場がなかったというのも
あるけどね)

ティア どきどき1
ティア どきどき2ティアの戸惑いと決意の顔です
ティア どきどき3zルナ姉ちゃん大好きだよ
ティア どきどき4誰に向かって聞いてるの?
ティア どきどき5
ティア どきどき6まだやるの?ティア!

案の定、こんな超ドッキドキの緊張顔のティアでした(笑)
ティア どきどき7

この後猛烈パンチを数発くらっても「ルナ姉ちゃんに触ったぁー」と喜びを噛みしめていたティアでした。
因みに下の写真は我が家に来たばかりのティア。この時もドッキドキなのが解るでしょ!?

ティアどきどきはじめ
健気なティアにポチっとねブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示する角と丸

スコティーナ

くるりと丸いのは誰のしっぽ?

しっぽくるり
ダラリと角度計っているのは誰のしっぽ?
しっぽだらり

こんな2ショットは数秒たりとも考えられなかったのに、今はほんのちょっとなら実現
貴重な2ショット1
実はこのあとも続きがあるの。それは明日にしまーす

みゆき姐さんに会おうと電話したら風邪らしいとのこと。抵抗力ほとんどない私、
今日はお守りティートリーも持っていなかったから「またね」と言って、その足で
インフルエンザのワクチンをうけてきました。はじめてなのでもう一回打たないと
ダメなんだって。

いきなり真冬のsapporo、強く生きる北の住人にポチッとしておくんなまし
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するぎょえー ランキング急下降!

スコティーナ

ランキングを見て shippoもモネもびっくり!

モネ びっくり

ええぃ!こうなりゃ 姑息と言われようがモネのラブリーお願いポーズだっ
モネ捨て身

今日の独り言:そりゃぁね、さぼると結果ちゃんと出るよね。とほほ・・・
心入れ替えるからぁ、ポチッとクリックして下さーい!ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するびっくり ルナぽん

スコティーナ

                     ↓久しぶり!ルナぽんあんよのみ登場

nekobon久しぶりに時間ができたときは、こうなる。
本屋にいると幸せ。いろんな本が読みたくなります。数学のめちゃくちゃ難しそうな本や日本語の
本、 解剖学の本、写真集、、、、、で、今回は(も、だろっ!)
猫様オンリーです。。。
ルナ びっくり3えーそんなに
買ったの?
幌大通り公園ではイルミネーションが点灯し今年で6回目の 
「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が 始まりました。

大通り1
ルナ びっくりうぉー!きれい
でもミュンヘン市なのに何故かロシアも。。。???

大通り2
変だにゃルナ びっくり2
                    ルナのお鼻は赤茶っ鼻。黒で縁取りされてます。。。。

今日も元気にぽちっとね、よろしくね!ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するお久しぶりです 気を失っていました

未分類

昨日はセンターでなく生徒さんのお宅でお教室。みんな元は野良だったけど、次々に「家に入れてニャン」と集まってきたのですって。いつもお話だけは聞いていたので実物に会えて感激でした。うれしすぎてこのときはお布団が猫柄だとは全く気づいていませんで、お家に帰って写真をみてびっくり!欲しいぞっ!かなり。 写真を撮る直前は5匹固まっていたんですが私がカメラを構えたので2匹はどっかへいっちゃいました。真ん中の猫ちゃんはとってもカワイイ美人さん!御歳15歳には見えませんでした。

ミヨシ
我が家も負けじと。。。。といっても、2匹だけですが、くっついていました。
でもあんよが絡まっているように見えるし2匹の表情もビミョーなのは何故?

からまった

さて、じつは私歯を抜きました。というか抜かれました。
奥歯の根っこ。。。。それも麻酔が完全にかからないまま・・・
で、死んでおりましたの。お家にどうやって帰ったかも定かではなく、部屋に付くなり倒れこみただただ息も絶え絶え口を半開きのまま、目からはボロボロと涙が流れてしまうのです。まさかこの歳になってウミガメの産卵のように泣くとjは。。。この異様な光景に猫たちは遠巻きにオロオロしていました。右半分がもの凄い痛みでガンガンして、気も遠くなりかけたとき、こんな天使が現れた・・・・ような気がした。

えんじえる
かなり無理なこじつけでしたが、これはパーチメントペーパーで作ったエンジェルです。
展示会作品
今日の独り言:「麻酔、効かないんだよなぁ」と言いながら抜くな!
可哀想な可哀想なshippoにのポチっブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するむりくりモネ

スコティーナ

今日もモネは何か面白いことないかとキョロキョロ    ちょっと無理なんじゃない?

ティアむりくり1モネむりくり2

心配をよそに むりくりはいりました!

モネむりくり3

今度は窓に移動  はじめにティアが今のモネの位置にまったりといました
そこにモネがむりくり 入ってティアはそのまま奥に押しやられたのです。そしてもう出たいと
モネに言ったのに 頑として動いてくれません。
モネむりくり4
モネむりくり5 細い道ですれ違うときに絶対に避けない
おばさんのようなモネ 。なんだかなー ティアチャンは本当にやさしくって おとなしくって 
気だてがいいのに。。。

今日の独り言:譲ってくれている誰かがいることに 一生気づかない人もいるんだろうな
ここは譲れないな(笑)ブログランキング・にほんブログ村へ ポチっとね

この記事のみを表示するティア 好きな人

スコティーナ

お日様の当たる窓はティアのお気に入りの場所 よいっしょっとあんよも乗せて・・・


ティア 好きな人と3
でも悲しいかなこれは私の腕ではありません
ティア 好きな人とこれは生徒のYさん。特にベタベタ猫好きな訳ではないのですが、ティアは沢山人の出入りのあるこの家に来た時から何故かYさんがお気に入り。基本的に机の上はダメ!ということになっているのですが、この日はあまりにも当たり前にYさんのそばに行きコテっと横に。Yさんも「いいですよー」と言ってくれたのでそのままにしていたのです。そうしたらこの有様。
ティア 好きな人と2
いいなぁーいいなぁー。私には一度だってしてくれたことがないのに!とっても羨ましかった!
因みにYさんは某お蕎麦屋さんにお勤め。でも、ウチのスコティーナは誰一匹として鰹節を
鼻先に持っていっても無関心。じゃぁ、何故?
この話を友人にしたら「猫は自分を本当に好きな人かそうじゃないか解るんだよ」と真顔で言われ
ショック!いや。。。。私も本当に本当にティアのこと好きなんですけど・・・・・

浮気された気分のshippoにポチットしてねブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示する呼んだ?

スコティーナ



ドアの前で二匹してあちら側に夢中になっていたので
「ねぇ、こっち向いてよ」と呼んでみました
まずは「モネちゃーん」



次ぎに「ティアちゃーん」
20071116002048.jpg
う、ううっ ←矢を胸に受けた瞬間の私の声
「わわいすぎる」(ばかすぎる・・私)


展示会終了して力の抜けたshippoにポチットよろしくね
ブログランキング・にほんブログ村へ
「モネちゃーん」

この記事のみを表示する何か?

スコティーナ

とある昼下がり


ティア猫に囲まれ

      ティア猫に囲まれ2
          ティア猫に囲まれ3
今日の独り言:月を見ず指を見る人 多きことよ
 


月を見ずともさっスコは見るべしブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示する的中!

スコティーナ

うどん」といえば「三角山五右衛門」。でも前から行ってみたかった鹿泉亭にマミちゃんとgoo!
うれしいな、うれしいな  と、到着。

うどん1
え、?何やら張り紙が・・・
やっぱりね。。。。うどん2
「臨時休業」って臨時だからね、まぁ滅多にない訳よ。でも友人達に「臨時休業的中率
№1」と言われるだけのことはあるでしょ。この確率なんかに生かせない!?


で、私の気持ち1  「しょぼーん」


うどん3     うどん4私の気持ち2
                                               「がっくり」
いつもの五右衛門に行って、私は「サロマの牡蠣うどん」マミちゃんは「蝦おろし天 きのこ入り」
でも最後の方を見ないで注文した彼女。きのこ。。。あんまり好きではなかったのね。出てきた
とたん一瞬きのこの山見て固まっていました。
ここはお持ち帰りもおいしい。といってもうどんじゃなくって、その時々にこだわったおいしいもん。
今回は「ベーコン」1200円 「すじこ」1680円を買ってかえりました。おいしかったー
行く先々閉まっていても
「それでも私は生きている!」ブログランキング・にほんブログ村へ  応援よろしくお願いしますー

この記事のみを表示するお茶

スコティーナ

只今、展示会の真っ最中。中国茶の先輩Y女史からこんな差し入れをいただきました。
サントリー 烏龍茶 大紅袍 330ml瓶入 
国内外に96店舗を展開するお茶の専門店「ルピシア」とサントリーが共同開発したもので、名誉茶師が厳選した中国福建省産の大紅袍茶葉を100%使用しています
因みにお値段は1260円!もったいなくってそっと我が家に展示してます。ありがっとう!Y先輩


だいこうほう
そしてお次は一般的なペットボトルのお茶についていたノベルティ。お茶は時間が大切なポイントになる、、、だからなのかおまけは砂時計。1分計が欲しかったのでホイホイ飛びつきました。


おまけ1
左から買った順です。まずチェックしたら「40秒」 おまけには「1分計ですがあくまでも1分は目安です」との但し書きが。でも55秒とかでなくって40秒ですよー。めげずにもう一本。「35秒」えーっい、今度こそ!で「1分07秒」。。。。これってもしかして計算づくめの戦略?


おまけ2


最後にshippoからのおまけ


ルナpon島失礼しましたー!


今日の独り言:あ、あーっ!アクセス2000突破してたのね!どなたが2000番だったのかしら
            もしよろしければ教えてね。心ばかりの記念品を差し上げます!


 今日も元気にポッチしてねブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するおもしろくないっ!

スコティーナ

どうしたんでしょう?そんな面白くない顔をして


面白くない
面白くない2いや、本当にブス・・・いえ、ぶすっとしちゃって・・・モネちゃん、アップに耐えられないわよ


20071108233705.jpgモネはとにかく紙がプリントされるときの音が大好き。どんなに寝ていても、遠くにいても、プリンタの音にすぐ反応。その上に乗るのがまた大好きなのね。喜んでくれるのはうれしいんだけど、FAXエラーが多くて仕事に支障が出るの。そこで、新兵器!蓋がカパッてできてカバーされるのです。そのかわりに斜めってツルツルしてこの上には乗れないの。


面白くない4
あ、そうですか。ではスイッチ入れさせてもらいますよ(笑)


今日の独り言:裏返し、後ろ前、取り忘れ、
         私が洋服でよくする間違い。。。。


久しぶりにポチっとねブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するティア おまえもか

スコティーナ

以前(9月23日)モネがしていたポーズを今回はティアもやってました。ついさっきまでクッションで丸~くなってネンネしていたはずのティアちゃん。そばにあったコロコロで遊び出しました。クッションから降りるでもなし、下半身はそのままで。


ながらティア1
そしてTVに気づいて そのままTV鑑賞。降りるか、やめるか、観るか、どれかにしたら?
ながらティア2


同じ格好で、モネを押さえ込み窓の外を鑑賞。でも本当はもともとティアがくつろいでいたところにモネが乱入、場所を横取りしたのです。仕方ないのでその乱入者の上にのったティアでした。
ティア押さえ込み
今日の独り言:脂身は保温に優れてはいないのか!?と、我に問う
           展示会場の宮田屋が寒いのよー

今日も遊びに来てくれてありがとう!ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示する座り方

スコティーナ

モネ 殿様座り1


モネ 殿様座り2


今日夜11じころお風呂に行きました。ドライヤーの置いている髪をかわかすのにイスに座ると、後ろ側で若い女性が2人、やおら地べたにあぐらをかいて座っておしゃべりし始めました。びっくり!
私の真後ろで彼女の視線はおそらく私のふくろはぎやおしり。しかも1メートルくらいの近距離。「あの、立っていただけますか」というと「???」の顔。「そこに座らないで下さい」と言うと、やっぱり「???」の顔をしながらもとりあえずは立って不思議そうに私を見ていました。不思議なのは私なんですが・・・・




お風呂ではいろんなことがあるねブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してください

この記事のみを表示するきこきこコンサート

未分類

以前ご紹介した「キコキコ商店」はチカままの家に遊びに行くってかんじのお店で普段,中はこじんまりしています。でも時々コンサートをします。
びっしり、ぎっしりで30名、入ります(というか入れちゃいます)


20071103004501.jpg


今回は知久寿焼さん、そうですあの「たま」の。最近では姪っ子と甥っ子の好きな「ピタゴラスイッチ」の曲なんかも歌ってます。


知久コンサート
すっごく詩、歌、ギター よかったです!「うまいなー」と連発すると「プロだからね」とあきれ顔で言われる。


コンサート前にちょこっと食べたおむすび。
サッポロ一番おむすびおむすび2
そのまんまの味でした。


みんなで楽しく「音楽を聴く会」みたいなノリの「きこきこコンサート」ではぎゅうぎゅうにイスを並べ、ぎしぎしに人が座ります。奥から順に席を詰めてほしいのにカップルの女性がイス一つ空けていたので「すいませんが奥に詰めてもらえませんか」とお店の人が言うと「だって見えなくなるから」ときっぱり言い放し、また前を向いてしまった。あわてて彼氏が「あ、ぼくが詰めますから」と彼女をまたいで奥の空き席に移動した。ビックリした!!!本当にビックリした。。。
そんな君に 知久さんの音楽は聴く資格なし!だーっ!!


びっくりついでにポチっと押してくだせい!ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事のみを表示する今日はティアづくし 「亀ちゃんどこ?」

スコティーナ

昨日の「見上げるネコ」と10月28日の「伸びたよー」のモネちゃんも同じシチュエーションでの撮影でした。まちゃももさんのコメントにあった「その上に何があるの?」という質問に今日お答えします。実は亀ちゃん、といっても虫です。そう、あのくっさーいカメムシがこのスタンドの上にいたのです。そこで昨日の3匹大集合写真、そのあとに興味深々のモネの背伸び


それから間もなく私がカメムシをとり外にポイし、お部屋の中には何もいなくなりルナもモネも「なーんだおもしろくない」と散っていきました。そうティアを残してね。


ティアだけは解ってないの。ずーっとずーっとずーっと


ティア 見上げてもあれ?どこいったの?
たしかこの上。。。


ティア 見上げても1
・・・・・・


ティア 見上げても


まぶしいけど 見つけるまでは


ティア 見上げても3


じぃ・・・・・


ティア 見上げても4




ティア 見上げても5




ティア 見上げても6


 元気の元 ポチっとしてねブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示する見上げるネコ

スコティーナ

UFO


今日搬入でした。 3時からはじめてようやっとさっき帰ってきました。おやすみ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
