猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するヤマト1号

スコティーナ


スコにゃんズのアスカさんから教えたいただいたヤマト号

取り寄せしていて今日到着! さっそくモネが入りました

ヤマト号1 

 

記念に3ショット

それぞれの性格が出ています(ホケラー星人健在)

ヤマト号2

しばらくしてティアがモネをどっかに追い出し

おもむろに言い放ったのは

ヤマト号3
ティアちゃん、それってアンフェアじゃない?

あ!モネ怒ってる

モネ怖い
ティアとは違う怖さ(というか凄味?)です(汗)

 アスカさん、どうもありがとうございました

一生懸命作ったツレ雄くんにポチしてね
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
   励みになります。 ポチッと一押してください 


この記事のみを表示するヘロリン・ルナぽん&ペロティー・ティア

スコティーナ

ルナぽんは またたびが大好き

よほど普段ストレスが溜まっているのか この時とばかりヘロヘロリン!

「もしかして 本当はこんなに元気で活発なのかも」と思うと

一人っ子で甘えてはしゃいでいた1歳のころにティアがきて

それにセーブがかかったのではと、胸がキュンとなる・・・


  いつもなら絶対見れない スピーディーな動きのルナぽん

おまえはケンシロウか!

 

 お・ま・け ティアのペロペ~ロ

ティアちゃん、この静止画だけで充分コワイよー 

 

ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示するティアの好物

スコティーナ

 怪しい音が聞こえてきます

ティア好物2

時折混ざる「カサカサ」という音

その正体は!

ティア好物だ2

え、えー!!

ティアちゃんこれって食べ物でないよー

ティア好物だ3

ティア好物だ1

昔の怪談で猫が油をなめるというのがありましたが

ビニールというのはねぇ・・・・でも石油系ということは油?うーん。。。

因みに昨日ルナぽんが抱きしめていたのはコレ

大好きなまたたびです

どれだけ好きかというのは明日、大公開!

ルナ好物だ

ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

 

 今日の辛口 独り言 ~ びっくるするほど・・・

場所も名前も言えない、言えない!絶対言えない

ケーキ教室もやっている一軒家の喫茶店に行きました

友人と スコーンとザッハトルテを注文したら

今まで食べたきたケーキとは別モンが出てきた

英国留学もしたことないから 本物がどんなものかはわからない

でも私の知っているスコーンは膨らんで高さがあったよ、

でも今日のはペッチャンコでイースト菌のニオイぷんぷん

ザッハトルテにいたっては チョコが、、、、ざらざらしてるし

え?味? 聞かんでおくれましー(-_-;)

この記事のみを表示する好物

スコティーナ

 今日のタイトルは 好物:こうぶつ です

「好」と「物」の間に「き」は入りませんので読み間違いしないように

 

3スコティーナはそれぞれ好みが違う様です

 

ルナぽん : 「ストレスの多いワタチはこれが唯一のリラックス方なのよね~」

                    (  ススキノmamaさん風にため息まじりで)

ルナ好物2z

 

モネ : 「あ、もうゴチしちゃったもんね 何かわからないでよー」

モネべろばー

 

 

台所にいるのは巨大オタマジャクシではなくティア 

「たまんないなぁ~コレ もう大好きなのよね~」 

ティア好物1
いや、ふつーにコワイよティアちゃん

ナニを食べているかは 明日!

 

ほとんど良くなってきた蕁麻疹

それでも思い出した様に皮膚の下で時々もぞっとする

それはまるで「あたしゃぁ~ まだ死なないよ~ココにいるよ~」と

うめき声を出しながら体中はいずり回っているようでコワイです

 

アナタのポチがshippoを救う!!(?)
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

 


shippoの好物?

レモンダイエットなるものを雑誌でみて毎日レモンを絞っていた私

電動の「シトラスジューサー」が欲しくなりました

ネットオークションは締め切り間際が勝負でしょ?だからはなからあてにせず

低価格で新品のものを2つ入札しておきました

どっちか落札できたらラッキーってくらい軽い気持ちで

 ハイ!!落札者私だけで2個来ちゃいました

ジューサー

左が200円  右が500円

なんだか こんなんで運を使ってしまったようで 正直喜べない

おまけに レモンダイエット一ヶ月続けても微動だしない体重

今日もとほほ人生まっしぐら!

この記事のみを表示するこっち見ろーっ!

スコティーナ

22日は午前は講習、午後は午後で展示会の搬入なので

絶対にはずせない一日

だからこそ 昨日救急にかけこんでバシッと治しこの日に備えたのに

明け方痒くて目が覚め 薬を飲むも効かず

午前中もどんどん蕁麻疹は広がり 昼のわずかな時間に病院へ!

でもまだまだ 皮膚の下で何かが蠢く 

(今回ほどこの漢字がピッタリだナーと思ったことはないです)

で、今日もパパって写真撮ってアップして寝ようと思ったのに

カメラを向けると。。。。。この有様

 

 

やだ!

こっちみて1

 

やだ!やだ!

こっち見て2

そんなあんたたちがヤダ!

 

やさしいコメントを下さて方々、ありがとうございました

まだ回復の兆しは見えませんがたいそうな病気でもなく

ただただかゆさと あまり見たくない赤い物体にガマンすればいいので

薬を飲みながらじーっとしております

 

  
痒さになんて 負けなーいっ!!ぞっ

ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

 

 

この記事のみを表示するびっくり

スコティーナ

さっき救急病院から帰宅した私

お昼を食べてしばらくして手の甲にプチっとかゆみが

あらら、蚊にさされたわ・・金曜日に、とある講義室に蚊がいたのでみんなで

「わー今時期蚊なんてめずらしいね」を話ししたばかりだったし

それから1時間後 膝の裏もなにやらかゆい・・え!?ここも?

と鏡の前に立ち見てみたら「げっ!!げげー!」

蕁麻疹でした

そのキモチワルイ赤み範囲をどんどん広げていくさまにおそれを抱き

これは容易ではないぞと自力での回復を諦めました

それに明日は朝イチから仕事 午後から搬入 

薬での眠気などに襲われているヒマはない

というわけで電話で確認(蕁麻疹ごときで行っていい?って)後

 夜間病院に行きまして点滴&薬をもらってきました

ルナ びっくり顔 
ルナぽんのビックリ顔で今日はお許しを

あ・・・薬が効いてきた。。眠い。。。 。。   。 。


 
今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

 

この記事のみを表示するティア カメラ目線

スコティーナ

例のじゅうたんの上に居座るルナぽん

ここは部屋の入り口の為大変じゃまです

しかもこの人(猫)相

まるで時代劇で良く見る牢屋の隅に畳積み重ねている主のよう

そこにティア登場 私のカメラに先に気づきルナぽんにはまだ気づいていない

ティアカメラ目線1

 ねっとりとした視線に気づいたものの

ティアカメラ目線2

 すぐに目線は元に

ティアカメラ目線3

それにしてもこのルナぽん、全くと言っていいほど生気を感じさせない

まるで置物のようで ティアとの合成写真みたいです(苦笑)



 今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

 

この記事のみを表示する猫それぞれ~もみもみるな

スコティーナ

今日もティアはモネに捕らえられていました

ティアの虚ろな顔がカワイイやら可哀想やら・・・

捕りもの劇

一方同じ場所での ルナぽん

相変わらずマイペース もみもみは猫ちゃん達の最大の萌え武器

ずーっと見入ってしまいます

でも真上から見ると結構ウネウネして気持ち悪いかも(笑)

 

注!! かなりの確率で強度の眠気を誘います!

これからお仕事のある方、または今お仕事中の方は

ご観覧を控えますようご注意申し上げます

p align="center"> 

 

こちらは芸術的な猫たち

Govinderのカレンダー

実物はもっと縦にビローンって長くてカッコイイ

カレンダー2 

今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示するかくれんぼ 鬼は去りぬ

スコティーナ

ずっと お部屋の隅に立ててあるじゅうたんの切れ端

捨てられない理由は 猫達がここで遊ぶからです

モネじゅうたん1 

モネ : ほら、shippoさんモネを見つけて見つけてよー

モネじゅうたん2

 

そこへ ルナぽんが登場してモネとしては予想外の展開(汗)

モネじゅうたん3 

 

 ルナぽん : 何かいるにゃ!!

モネじゅうたん4  モネじゅたん5  

 

ルナ : あれぇ~  

モネじゅうたん6

 

モネ : え??

モネじゅうたん7 
ほっとしたけど なんだかすっきりしないかんじ~・・・

 

 

ルナぽ~ん。。。わざとだよね、ね、ね、(-_-;)

モネじゅうたん8 

  今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示する言い訳無用

スコティーナ

やれ、EOSにすればよかっただの、レンズがイマイチだのと

上手くいかない写真に 日々言い訳をしていた私

 

先日空友舎のソラタマミさんがウチに遊びに来てくれて

ティアを撮ってくれた・・・・そう、私のカメラで

彼女が撮ると猫はふっと力を抜く

ありのままの姿とやさしさが映し出される

マミさん1z
                     2枚とも solata・mamiさん撮影

ソラタマミさん2

   ステキな写真をありがとう  私はこれからカメラやレンズのせいにはできなくなりました(笑)

 

お返しにといってはおこがましいが

私がお邪魔したときに撮った写真でgifを作った

イケメン・ソラタくんの  しっぽ&ひっぷ ふりふり

soragif.gif

 

ふさふさゴージャスなしっぽにモネもビックリです

モネ なんだー?

  今日の独り言:先日の顔面強打の続報

本日鼻の下に青タンのような黄色味がかったブス色(あ、節色だった)

とほほ・・・

  今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示する淋しん坊 ティア

スコティーナ

ティアは3スコティーナの中では声を出す方

切なく か細く しつこく 泣くよう なく

タンスの下で上を見上げて泣いていたので途中まで上げてあげたら

自分でチョンチョン進んで最上階まで行った

 

そしてそこで なく

ティア タンスの上から

 

ようは独りが嫌い 自分を意識していてほしい

「はいはい、じゃあこれつけよっかー」

ティア コスプレ

 なくから近寄ると 逃げるように別の部屋へ行き

またそこで なく

「 はい、もうこれで遊んでいなさい!」

漫画「くるねこ」に軍手がお気に入りの話しがでていた

超豪華版軍手

ツレ雄君すすきのにて購入

とってもいい気持ちになって帰ったその夜(夜中)カバンからうれしそうに出して

「ほら~ いいだろ~」と上機嫌でした

軍手
猫達は ちょっと迷惑顔でビビっていました

  今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示する外国名2

スコティーナ

以前はルナぽんが登場していませんでした

「私も出しなさい」というので やってみました

ヤグル マヤシッチ ルナ

ルナやしち 
つけるのにさほど時間はかかりませんでした

なんかあの髪型が浮かんで消えなかったので・・・許せ、ルナぽん

 

ジーっと見ていたら光線の加減で輪郭がなんか変
菱形1
丸顔、四角、リンゴ型、などといいますがこの場合は何というのでしょう

菱形?

菱形2

   ↓ポチポチっとしてね! ↓
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります

今日の独り言

車の中の荷物取るのに思いっきりドアを開けた

体を避けずに、もう乗り込む姿勢のまま思いっきりバーンって

見ていた人はびっくりしただろうね「ナニやってんだ!この人は!」って

久しぶりに☆を見た、唇は切れる寸前で鼻の下は

うっすら赤い線=ドアの当たったところ

前に照明のスイッチを押して突き指した話しをしましたが

今日は突き指でなく 突き顔

毎日未知なる体験をしているshippoでした       

この記事のみを表示するバレバレモネ

スコティーナ

モネ : 見つかりませんよーに

モネ かくれているつもり 


shippo : モネちゃんそんなところでナニしてんの?

モネ かくれているつもり2
モネ : なーんだ・・見つかっていたのね・・・・・

今日の独り言

先日記事のも書いた「だいどんでん」そこで聴いた優しい音色のアコーディオン

いいなー また聴きたいなーって思っていました

今日、angeに行ったら 演奏していました


アコーディオン奏者 ヤギさん

アコーディオンやぎさん 

緑いっぱいの中庭で聴く音色はまわりを幸せ色に包みました

ありがとう

音楽はいいですね  ↓ポチポチっとしてね! ↓
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります

この記事のみを表示するティア勉強

スコティーナ

ティアちゃん お勉強です

ティア国語の時間 

すぐに 睡魔が・・・・

ティア 限界 

shippo : 次は英語の時間ですよ    

      テ ィ ア : げっ! 今更英語でもないよな・・・・

ティア英語の時間

そんでもってすぐに・・・

ティアおやすみじかん

 

 

実はこれ ちょっと調べものをして出した広辞苑を枕にしようとしたティアちゃん

どう見たって高すぎ(笑)
ティアもと

 それでもしばらくは首の位置を変えたりしながら

なんとか寝ようとしていました

私が見かねて 英和辞書に置き換えてあげたのですが

なんだかこの流れが面白くってこんなふうに記事にしてみました

でもよく考えたら 辞書を枕にしている時点で

もう勉強する気ゼロですよねー

          ↓ポチポチっとしてね! ↓
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります

この記事のみを表示する外国名?

スコティーナ

外国人の名で 凄く長くて沢山くっついているのありますよね

 ブリタ・モネ・アマゾン

ブリタ・モネ・アマゾン

イマーマサニ・デルットコ・ティア

イママサニ・デルヨ・ティア

 

  お  ま  け

カメラを向けるとグイグイ近寄ってくる(笑)

ドドアップ ティア 

今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示するルナその後

スコティーナ

昨日のつづき 変な形の頭をアップで撮ってから

コブ平3 

おもむろに寝返りをうったルナ

ルナその後1 寝返り

真上からアップ! うわーかわいい!と思ったけど

違った

ルナその後2 真上から
目も怖いし お口にはなにやらよだれのようなものも・・・


ルナその後4

ハタと気づき 次の瞬間動揺丸見えなのに

平静を装う ルナぽんでした

ルナその後5

いえ、なんでもございません




今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

 

今日の独り言

「グーグーだって猫である」を見ました

猫好きには ちょっと 欲求不満

でも 加瀬亮さんがすてきだったから ま、いっかぁ

それにしてもこの映画が「にゃ△とも」の特別協賛なのは重々承知していました

だからいろんなシーンでの露出も想像はしていました

でもね

露出オーバー  (-_-;)

出方がねぇ・・・・ 残念

この記事のみを表示するマニトウ2

スコティーナ

 あら、ルナぽんネンネですかぁ?

こぶ平1

 

・・・・?頭の形

こぶ平2

 

耳の付け根も。。。!

 

コブ平3
この膨らみ   み・・耳じゃぁ~ないのは確か

マニトウめ、頭上部へ移動か!?   過去記事  )

コブ平4z
                    違うと思うよ コレ (汗)

  

今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

気持ちのいい場所 ~ cafe ange ~

押しつけがましくなく 愛想を無駄に振りまくこともなく

 ただ自然に時を感じ 風を感じ

光に包まれる 

ange1.jpg

以前アシスタントから「猫が沢山いますよ」と教えられ行ってみたら

聞いていた場所に店はなく 諦めていたけど

すぐ近くに移転したのだと友人から聞きさっそく行きましたange2.jpg

 

・・・・はい、確かに 猫いっぱい・・・

ange3.jpg 

この記事のみを表示するしてやったり

スコティーナ

モネはティアがやさしいことをいいことに

すぐに横取りする

眺めがよくて涼しいこの場所も・・・

陣地採り2  

モネちゃんが来たと思ってもティアは絶対シャー言わない

 

陣地取り4

モネ : 今日のティアちゃんなかなかしぶといわね

じゃあ、次の手は

 

陣地取り5

 

モネ : こっちに移動した方がいいよ

 

陣地取り6
ティア、、、なんて素直なの

 

そして気づけば この位置

 陣地採り5    

モネの作戦にそろそろ気づこうねティアちゃん
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

 

 お  ま  け
みーんなお気づきの様になんとモネをルナと書いてしまいました
さっきツレ雄君に指摘されて あ”ーーーー!!!!と叫んだ私

すまんかった m(_ _)m

発表

この記事のみを表示するティア後頭部

スコティーナ

ティアちゃん頭の毛が変ですよー

ナニしているの?

ティア充電中2

 

 

  え?ヘッドホン???

ティア充電中3

 

 

あ、充電中ね

ティア 充電中1
爆睡中です

今日、明日は第八回さっぽろパフォーマンスカーニバル

「だいどんでん!」です

中心街を歩行者天国にしていろんな大道芸をやってます

車のいない街中ってとっても気持ちがいいです

また、ビール電車というのもあり1000円でビール2杯+つまみ

音楽なども演奏されますよ

ほこてん1

 
芸術の秋 
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示する変ですか?

スコティーナ

最近いろんな方から「ルナぽんのお手々不思議」と言われたのですが

なにせ私猫初飼いがルナぽんだったので「ふーむコレが世で言う香箱座りか」と

ずっと思っていました

ちがうのでしょうか・・・・・

 

三者会談2

 

因みにもっと前はこんなんでしたがこれは普通なの?

私は「寿司職人」もしくは

「お代官様に小判の賄賂を渡して見返りを求める時の越後谷」と呼んでました

(↑長っ)

ルナ 何握る?再度

当時はさすがにこのお手々は面白いのではと思い

写真を沢山撮って友人に自慢したら

「うん、猫はよくやるよね」

なんだ~普通なんだと思いほとんど破棄してしまいました(ピンぼけだしね)

 

おいしい秋が間近ですね 
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

~shippoのおいしいもん~

 これからの季節ちょっとドライブに行く方も多いのではないでしょうか

もし、余市、仁木方面にお出かけの際はこちらのお豆腐やさんに寄ってみてください

とてもおいしいですよー!(日曜休み)

福原宝豆腐店

福原宝豆腐店     福原宝豆腐店2

   勝手に2代目と書いちゃったけど、もっと古いお店かも。。。。間違ってたらごめんね


福原宝豆腐店
753からR5に出る信号一つ手前セブンイレブンの斜め向かい 細い道面してます

北海道余市郡余市町黒川町13丁目1 

この記事のみを表示するルナぽんの「ココ大事」

スコティーナ

いつもの場所で いつものポーズでくつろぎ中

ルナ ココ大事1

この当たり前のようなくつろぎタイムに欠かせないのが

このじゅうたんの立ち上がり

ルナ ココ大事

肉球のお手入れに、夢中であっても

ココ大事2

 

ルナぽんにとってはずせないのが

ココ大事3

 

しつこいけどポチお願い 
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示する格闘、その後に・・・・

スコティーナ

猫たちはただじゃれ合っているだけ、と解ってはいても

はげしいキックやヘッドロックを見ると 大丈夫かナーって心配になります

前半のティアの足を開いてふんばるところと、そのあとモネがティアの頭を

両手でグワァッシと掴んでキック

それを シラーっと見守る審判(?)はもちろんルナぽん




 ぼたんねこ 続き

ぼたんねこ  1 とってもキュートなひだのかな代さんの作品

 

こちらは↓

sweet brier  「ほんださちこさん」のクイリングの作品 センスが光ります

ぼたんねこ3

 
ランキング急下降中!!ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください 

この記事のみを表示するティアだらけ~

スコティーナ

今日もやる気ないねぇ~ティアちゃん

ティアだらり2

  

でも いつ見てもすごい腕の広げ方ですね

ティアだらり1

 

 見事です!

ティアだらり3 


今日も一押しよろしく!
ランキング参加中ブログランキング・にほんブログ村へ 
励みになります。 ポチッと一押してください  
 

 今日の独り言

友人から借りた「ネコ語がわかる本」の文中に著者:石川利明氏がトレーナーを

務めた「こねこ物語」という映画の話しが出ていた

そういえばそんな映画もあったかも・・・」くらいの記憶しかない私。それもそう

だよね、動物苦手だった私がムツゴロウ王国が制作した、しかもネコが主役の映画

んて記憶にあるわけもなく。。。。でも当時フジTVがすごく宣伝していたので

題名だけは記憶にあったんですね。

で、いい機会だからと早速レンタルしました

いやー!びっくり!いろんな意味でビックリ!ま、お時間のある人は観て下さい

スゴイと思いますよ。主人公のチャトラン、かわいいー&かわいそー&面白いです

パグ飼っている人も必見です


子猫物語 ムツゴロウこと畑正憲が市川崑の協力を得て監督した、
子猫・チャトランの冒険物語。音楽は坂本龍一、劇中入る詞は谷川俊太郎、
その朗読を奇しくも「今グーグーだって猫である」に出演している小泉今日子が
したりと、スタッフ&キャストも充実してますよ

