猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する吹き出し

スコティーナ

ちょっと遊んでみました

この同じ一枚の写真で吹き出しを何種かつくってみました

吹き出し 元 

 

まずはオーソドックスに 殺人現場を見てしまった猫

吹き出し3

 

「まだ内緒よ」と言われていたことをつい・・・・

 吹き出し2

 

 

ずっと頼まれていたことを・・・

 吹き出し1

 

おまけ

兄弟船 熱唱!

吹き出し4

 

みなさんも一枚目の写真で作ってみてください

できたら送ってね~

ランキング参加中   ぽちっとしてね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

今日のお店

円山のパールモンドールの裏側にある

ジェントルツリー 
円山ジェントルツリー1  

円山ジェントルツリー3 円山ジェントルツリー2  

生花とアレンジメントフラワーの教室と雑貨が少し

 


この記事のみを表示する実録 腹ばいティア

スコティーナ

「あ~ぁ」となかば呆れ顔のルナの視線の先は・・・

ルナ あきれ顔

 

 ティアの腹ばい写真は一瞬をとらえたものと思っている方も多いかと思われますが

ごらんのとおり、ずーーーっとこんな感じでくつろいでいます

 

すっかり元気!

でも健康診断の結果は要再検査・・・!!
ランキング参加中   ぽちっとしてね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

今日の独り言

この前の記事で風車の弥七をご存じの方が多かったですね

では「ポール・モーリア」はご存じでしょうか?

本当は今日の動画をポール・モーリア・オーケストラの代表的な曲であります

「オリーブの首飾り」をバックに流してお見せしたかったのですが

私のPC知識をもってはそれもかなわず あきらめました

この記事のみを表示するさらなる真髄

スコティーナ

やっぱりさ~ルナぽん、1つのハートは物足りないな

みんな 2つのほうがいいって言ってたよ

ルナ ハート1 

 

 

あたりまえでしょ!!

ルナ ハート5
あ、、きっぱり言われた

なんだちゃんとわかってるんじゃない!?さすがルナちゃん

 

お風呂の給湯ボタンを押すと流れる「お湯張りをします」のアナウンス

すぐさまルナが走ってふたの上に寝る

「お風呂の準備ができました」のアナウンスで私は脱衣して浴室に入ると

 こういう状態!

 風呂 どけれ

後からモネも行って隣に寝て、いつもなら怒るルナも

あまりの気持ちよさに何も言わないでこうなったらしい

そして 私はこの2にゃんをどけることが可哀相でできず

お湯は張ってあるのに お風呂に入れず服を着直したのです



みなさんのポチッ効果で風邪はだいぶよくなりました
ランキング参加中   ぽちっとしてね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

今日の独り言

いつもあまりブログ巡りはしない私ですが こんな素敵なところに出会いました

いいなぁ~って思ったのでご紹介します

ひなもよふ

 写真が いいなぁ~

猫って いいなぁ~

こんなに上手に撮影できて いいなぁ~

今日もまだちょっと元気がないまま 「ひなもよふ」に遊びにいって

はぁ~!いいな~!って

一枚の写真からもらえるものってすごいたくさんあるんだね

感謝




この記事のみを表示するルナ 真髄をつく

スコティーナ

ルナちゃん

 一つのハートより
ルナ ハート4 

2つのハートのほうがたのしいんじゃない?
ルナ ハート2 

ルナ ハート3 
うっ、 ・・・・ たしかに

 
ランキング参加中   ぽちっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 今朝から熱がでました みなさんの一ポチが私の解熱剤になります
ほんとだってば!

この記事のみを表示する髪型

スコティーナ

今日はルナちゃんに愛について語ってもらおうと思いました

が。。。

みなさん水戸黄門は好きですか?

ルナ 弥七

 ルナ 弥七2

写真をセレクトして編集していたのですがどうしてもこの展開から脱せれず

どうにもこうにもなりません

私の中ではルナぽんの目の上のでっぱり加減と中途半端な長さの毛で

水戸黄門の風車お弥七に見えちゃう

愛どころでないので今日はここまで・・・ゴメンなさい



ランキング参加中   ぽちっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

今日の独り言  「なんだかなぁ・・・」

母を病院に連れて行って隣の薬局に処方箋の薬をもらいに行きました

毎月定期的に病院に来てここで薬をもらう

「○○さん、12月に1350円貰うところを1250円しかいただいてなく100円不足しています

今日その分を足して○△×0円です」と当たり前のように言われ

母も「はい、すいませんでした」と答えて支払っていました

私は母の前だったので言いたいことを我慢してそのまま

薬局を後にしました

なんかスッキリしません。何かが足りません。。もちろん100円以外のものが

この記事のみを表示するガン見の正体

スコティーナ

(今日の独り言追加しました)

ルナちゃん とっても気持ちよさそうにおねんねしてますね
3にゃん 3 

 

でも寝ている場所はこんな猫密集地帯

ティアはカメラ目線 モネぺろぺ~ろ ルナはご臨終ポーズ

3neko 1 
あぁ、3にゃんがこんな近くにいる日がくるなんて~幸せ!

・・・それは長く続くはずもなく

3にゃん 2 

ルナちゃん、モネに気づくやいなや
3にゃん 4 

 
(この時点で世渡り慣れしているティアは 忍者の如く完全に気を消しています)

 

モネ、ダイゴっている場合じゃないでしょ!早く逃げて!
3にゃん 5 

 

3にゃん 7 

 
ルナ、ガン見していたのではなく呪いをかけていたのね・・・怖い

 

ランキング参加中   ぽちっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

 今日の独り言

今日一つの百貨店が消えた

ロビンソン1 ロビンソン2  

すすき野直結のロビンソン

18歳で札幌に出てきたころ すすき野はまだ健全な(?)妖しい街だった

ガキンチョ(あえてそう呼ぶ)を手のひらで転がして遊んでくれる

そんな懐の深さとやさしさ、そしてプライドがあった

絽や紗の着物を粋に着こなして歩く出勤前の女の人

本当に綺麗だった

そんな人たちと同じ空気を吸うだけのために毎日通ったところ

当時流行っていたピタッとした皮のトレンチコートを十代の私は

20回ローンを組んでまで手に入れ少しだけ大人に近づいた気になった

ピンヒールも背筋を伸ばしてかっこよく履きこなせるようになった

 

TVで現社長が涙ながらに閉店の挨拶をしたとき

私も泣いた

一つの時代が終わったようで淋しかった

 

この記事のみを表示する柑橘系のプレゼント

スコティーナ

あれ?ルナちゃん どうしたの?

ミカン君カレンダー2 

 

いつも洗面所の鏡の前で会っている気むずかし猫(ルナ)とは違いますよ

 ミカン君カレンダー3

 

わーい!私の大好きな
みかん日記のmikankunの乳母さんからこんなキュートなカレンダーが届きました!

ミカン君カレンダー1
去年柑橘系妹の「小夏ちゃん」も加わりとっても甘酸っぱい

楽しいカレンダーです。乳母さんどうもありがとうございました!

 

 

 

さっ、 ルナからもちゃんとご挨拶してちょうだい!

 ルナ おひかえなすってz 
ちゃうやろっ!! 

 
ランキング参加中   ぽちっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

北区でのお気に入り  cafe sakura
cafeさくら1 cafeさくら2
ランチのお重も珈琲もおいしいです(ただ残念ながら禁煙にはなってません)

この記事のみを表示するお留守番

スコティーナ

私のお気に入りの店

大和屋1 大和屋2

 

たくさんの食器に囲まれ 店内を見ていると必ず

「お時間がありましたら 珈琲をどうぞ」と煎れてくれる

ここは器と珈琲豆の販売をしています

「本日の珈琲」は販売している豆の味を知ってもらうためのものなので無料です

でもですね、珈琲をゆったりと飲みながらも、ずっと店内を見ていると

私もそうですが帰りには結局何かかにかを買っている人がほとんです(笑)

大和屋3

お留守番をしている猫たち

モネとティアは 「おなか減ったね」

2ショット

 

ルナは 「ふんっ! shippoさんなんか当てにしててもダメよ 猫は自立しないとね」

ルナ 自立

 

ランキング参加中   ぽちっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

今日の独り言 

「食堂かたつむり」 本のネタバレあります これから読もうと思っている人はパスしてね

 続きは  からお入りください

この記事のみを表示する待ちわびて

スコティーナ

 待ちわびて

ティア まちぼうけ
ティアはこうやって30分は窓を開けてくれるのを待つ

ただ 待つ・・・・

ティアはこういう 淋しい姿が似合う

背中で語る



ランキング参加中   ぽちっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

 

この記事のみを表示する白い粉

スコティーナ

机の上に白い粉

これをティアはクンクン嗅ぐ。そして噎ぶ

まるで映画のワンシーンにあるような怪しい図柄になる

カプセル 0

 

 

 その粉をカプセルに詰める  一番下には大きさの目安として爪楊枝をおきました

カプセル1

 

#5が市販されているカプセルでは一番小さい

でも私はさらにこれを加工して薬を入れて極限まで小さく加工します

なぜなら・・・

カプセル2

 コヤツが飲んでくれないから!

ルナ 薬
もともと細かい作業は好きで得意ですが、こんなところで役に立つとは・・・

ルナは粉もダメ、錠剤もダメ、普通のサイズのカプセルもダメ

もうどうしようかと思ってたけど「!」ひらめいてやってみたらかなり小さくできました

ちなみに#5で長さが11mmなので私が加工したものは6mm位です

お薬でお困りの方は試してみてください 

 

それにしても薬の梱包量ってどうしてこんなにいい加減なんでしょうか・・・

薬量

 
ランキング急降下中!
ランキング参加中   ぽちっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

今日の独り言

今日、猫たちのイベントがあり札幌ファクトリーへ行ってきました

「可愛いカワイイ」と言って猫の目の前10センチでフラッシュをたいて撮影する人

猫とのふれあい広場と称するスペースでは

トイレに入って用をたしている最中の猫を撫で回す人

とってもイヤな気持ちで帰ってきました

もうきっとこういうイベントには行かないと思います

この記事のみを表示するルナ 寝姿

スコティーナ

スコティッシュフォールドはまん丸だよねー

と、よく言われます

形状はそうかもしれないけど ルナの部位及び体制は直線でできている

ルナ直角 
このまま眠りにつく・・・・苦しくないのかい?

 


ランキング急降下中!
ランキング参加中   ぽちっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

 今日の独り言

先日うけた人間ドックを終えつくづく思ったこと 「あと数年したらうけられないな」

だってあの胃の検査、次々とマイクを通して指示される技師さんの言葉を理解して

腕だけで体を支えてぐるぐる自分で体制を変えていかねばならないなんて・・・・!

検査が終了したときにはもうゼイゼイハァハァ・・・・翌日は筋肉痛

今でこの調子ならあと数年後には絶対無理! 

この記事のみを表示するティア本当は♂??

スコティーナ

今日はあらかじめ言っておくことがあります

         急だったのでほとんどデジイチ撮影です      ちょっとはしたないかも(笑)  

ティアちゃん いつものお気に入りの場所で

ティア 男?0

 

いつものポーズ

ティア 男?1

 

 

いつもの おなか

ティア 男?2

 

 

? これはなに?

ティア 男?3

ティア 男?7

shippoさん そんなにウケるなら もうちょっとサービスしときましょ

いくわよ~

ティア 男?4

 

 バタ足 練習

ティアばたあし 
いつかきっと泳ぐもん

 

最後に大サービス(^^;)

ティア 男?

 

明日は人間ドック 朝7時半には家を出るというのに こんなことしていて大丈夫だろうか・・・

ランキング参加中   ぽちっとしてね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

この記事のみを表示するモネの悟り?

スコティーナ

ふと視線を感じて横を見るとモネがいた

「今年も遊んでくれないんでしょ」と抗議されているようだった

モネ 抗議

 

 

 そして次には「ま、、、期待はしてなかったけどね」と諦めの顔

モネ あきらめ
アゴに敷いているのは自分のしっぽの毛

最近はおきまりの「う、うぅ~ん」という猫語で「おもしろくないなー」も

言わなくなった

これも諦めたという現れなんだとしたら寂しい・・・ごめんね

 

ランキング参加中   ぽちっとしてね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

今日の独り言

毎年おせち料理をつくります

自分が食べたいから&みんなほめてくれるか(味ではなく作ることに対してね)

特に黒豆は両方の親が結構楽しみにしてくれています

私はコチっと堅めがすきなのですが、親たちはお歳のせいか「柔らかくして」というので

ほんのちょっぴり「重曹」を入れます

今年も600g程大鍋に作りまして、さぁ味見・・・・?????

舌に残る苦み

なんでだろう?新豆だし黒砂糖も蜂蜜もおnewなのに

翌日もさらにコトコト煮てまた味見・・・やっぱりなんか変

なんでだったと思いますか~!

新年早々「嫁 舅を毒殺 計画的な犯行か」と新聞に載るところだったかも

重曹と間違えて同じ引き出しにあったホウ酸を入れてしまってたのです

あーあ、やっちまったぁ-!!!でも気がついてよかったです

なんとかならないかとツレ雄君に調べてもらったら

「毒性」とか「致死量」とかって書いてあるからかなり危ないよ とのこと

結局作り直しました

今年もボケネタ、失敗ネタ、満載になりそうです 期待しててね~

この記事のみを表示する今年もよろしくね

スコティーナ

2009

2009 新年
ルナちゃん、ぜんぜんおめでたくないお顔して

 

2009新年2
ティアちゃん、ぜんぜん「お願い」って顔じゃないよ~

でも地顔だから仕方ないよね

末のモネは何度カメラを向けてもおしりしか撮れず新年早々失礼しちゃうので

今日はお休みですが元気です

今年もshippo&ハッピースコティーナ(歌うんかい!)と仲良くしてくださいまし

 


初ポチはあなたに幸運をもたらします(?)
ランキング参加中   ぽちっとしてね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

