猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するルナonふとん

ルナ

ルナぶとん1 

猫も毎年少しずつ変化がある 
それはとっても些細なことでも私にとっては
喜びであったりそうでなかったり

この写真も 誰が見ても普通の猫が寛いでいる一枚にしか見えない 
ルナぶとん2 
 今年ルナはこうやって私のお布団の上に乗った。
前から何度も書いているけど私は動物と一緒に暮した事がなかったので
マニュアル本ばかり読んで・・・ その中の「最初のしつけ」みたいのを真に受けて
ちょっとでも布団の上に乗ったらすぐに 「ダメ!」とどけていたのです。
猫は賢い・・
それからずーーーっとルナだけはお布団の淵を歩いて
決して上には乗らなくなった。
なんだかずっと不憫だった・・・そしてそうした自分に負い目のような
ものを感じていた。




でも今年、ルナは甘えることも こうしてリラックスして「おいで」というとお布団に乗る
ようになった。7年たってようやく少し。。。近くなったような気がします。ルナぶとん3 
結局こう言われるんですけどね(笑)

 
 
寝不足のshippoに元気ください!
 ポチ よろしく! ぽちっとしてね  
もう一つ ポチっとしてね → にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


 本日のビックリ
 : 火事! だったらしい・・・よ 

この記事のみを表示するジングルベルは聞こえない

モネ

モ ネ : shippoさん、なにやら巷が賑やかなんだけど
明日とかナニかあるの?
                   
モネ「なにか?」 
shippo : なんもないと思うけど





モネ : 確か何かが・・・。。う・・・ん・・っと・・    なんだっけ・・・?
モネ 「なに?」 

 shippo : モネちゃん、気のせいだよ 気のせい!

  




モ ネ : そっか。。。モネの勘違いだったのね 
ぶーモネ 

モ ネ : はっ! なにか騙されているような・・・
呆れ顔 モネ3 

世間がどうであろうと、我が家は我が家 
いつもと なーーーーんも 変わん 24,25日なのです(涙)
 ポチ よろしく! ぽちっとしてね  
もう一つ ポチっとしてね → にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 



チャリティー展示会「猫三昧」 参加メンバー募集!
(猫をテーマにしている 絵、はがき、グッズ、小物、などなど・・・)
売り上げの一部を「NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道」に寄付をいたします。
ご自身や友人などで素敵な猫グッズを作っている人いませんか?

参加希望の方は 鍵コメにてご連絡先を記入してください。こちらからご連絡します。
北海道以外からの参加も歓迎です!ただし送料は作家さんの負担になりますので、
メール便等送料の安いパックでの送付ができるものがよろしいかと思います。
尚、出店数がいっぱいになり次第 締め切らせていただくことがありますことを
ご了承くださいね m
(_ _)m

この記事のみを表示するなんでぇ~??

ティア

居間でTVを見ていたら 廊下から何やらガサゴソ音が・・・

ちっちゃなちっちゃな袋とか箱には入れるのに

ご存知特大コストコ袋には上手く入れずにいたティア
ティア袋   





ティアちゃん どーしたん? と声をかけたとたんに

ダッシュで逃げた! (GIFにならないときは画面にマウスのせてね)
ティア袋2  



きっと 恥ずかしかったのね(笑)




12月なにの雪が容赦ないね~(涙) 
道産子のみんな冬は始まったばかりだけどガンバローね 
 ポチ よろしく! ぽちっとしてね  
もう一つ ポチっとしてね → にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 





 
チャリティー展示会「猫三昧」 参加メンバー募集!

猫をテーマにした作品のチャリティー展示会を、かわいい副店長さんナッツちゃんのいる
恵庭のおうちcafe メイミーズさんで年明け早々開催します。

(猫をテーマにしている 絵、はがき、グッズ、小物、などなど・・・)
売り上げの一部を「NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道」に寄付をいたします。
ご自身や友人などで素敵な猫グッズを作っている人いませんか?

参加希望の方は 鍵コメにてご連絡先を記入してください。こちらからご連絡します。
北海道以外からの参加も歓迎です!ただし送料は作家さんの負担になりますので、
メール便等送料の安いパックでの送付ができるものがよろしいかと思います。
尚、出店数がいっぱいになり次第 締め切らせていただくことがありますことを
ご了承くださいね m
(_ _)m

この記事のみを表示するいや・・・そんな格好でメンチ切られても・・

モネ

ご紹介が遅れましたが これは先月
大阪のブロ友さんから いただいたかわいいプリン
「くいだおれ太郎プリン」 くぁわいいーーーパッケージと帽子

箱を開けたとたん これはもうやるっきゃないでしょ!(笑)



やめろぉー1モネ
 
いやいや、モネちゃん そんなお顔しないで






ちょこんと頭に乗せるととたんに こういう状態

「やめてよーー」というモネに 

「もうちょっと!もうちょっとだけ! はいこっち見てー!」
と何度も しつこくせまった私

やめろぉーモネ2 








shippoさん、このワタチにそこまでさせるって・・・ことは・・・


やめろぉーモネ3 

 

「くいだおれ太郎プリン」 
「堂島スウィーツ」と共同開発したというだけあって、
甘くてちょっと苦味も利いてて、とっても美味しかったです!
Oさん ありがとうーー!!




昨日は夜中2時までお仕事したよー
そんな shippoに ご褒美ポチ してね
 ポチ よろしく! ぽちっとしてね  
もう一つ ポチっとしてね → にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 



本日の美味しい話 : 
今日はハスカップジャムを作ったのよ
ハスカップ+赤ワイン+ジンジャー+カルダモン+ライム+アップルミント+α
もちろんお砂糖も入れたんだけど 甘さはふつうのジャムよりは控え目かなー。
これはね、パンよりもクラッカーとかパンケーキにカマンベールとかブルーチーズと
一緒に乗せて食べたり、ハーブティーに混ぜて飲んだりと欲張りなジャムなの。
好みもあるでしょうが、お肉のソースにアレンジしてもいいです。
それにね、ショウガは1mm程の極薄にしてお鍋でじっくりと煮込むので、ジャムを
瓶に移し替えたあとにペロンペロンになって残るでしょ!?これを紅茶に入れて
飲むとおいしいのです。最後の最後までしっかり使うケチンボshippoです。

もうひとつ、年に一度ある方からお庭のアップルミントを送っていただいてます。
結構大量なんだけど、これをTVを見ながらゆっくりと全部枝からはずして保管。
そう、上のジャムにも入れたものです。
これはとっても使いますねー。量を意識して少量にすると、いろんな用途がありますよ。

この記事のみを表示する勘弁してくだせぃ byティア

ティア

おっ・・! きりりとしたお顔

渋いねっ! テャイちゃん! かっちょいいー

 ティア体1
実 は ・・



これを上から写したのが


ティア体2



どぅえーーん!
ティア体2b



どぅえーーん!

ティア体2c






 shippoさん、 もう 勘弁してぇ!

ティア体3
懇願顔のティアでした (笑)






一昨日から昨日一日中 大雪でした
ツレ雄君のお父さんは一人暮らしで入院中
家が埋もれちゃうので
なんとウン年以上ぶりに雪かきしてきたよー

そんな shippoに ご褒美ポチ してね
 ポチ よろしく! ぽちっとしてね  
もう一つ ポチっとしてね → にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


本日のおまけ : ライブでの出来事

この記事のみを表示する気になる ティア編

ティア

はい、今日も主役はこの僕
オレ主役
 

そして ティアちゃん




こんにちわ!
ティアの場合1 







・・・・・・
ティアの場合2  
ツレ雄君が じりじりと ラジコンカーを近づけていっても

はい、この通り

動かん!

やっぱり 飼い主に似るのかな~



そして おまけ程度にしか反応してくれなかったのは
モネ
モネの場合 
この視線の先にラジコンカーがあるけど

はい、ずーーっとこの姿勢と同じ表情のまま  

何を考えているのか わからん (笑)


 ポチ よろしく! ぽちっとしてね  
もう一つ ポチっとしてね → にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


本日のおまけ : わからんのは shippo お前もだよ

昨日は札幌ドームでアムロちゃんのライブでした

ノンストップで歌い続けた そう、MCなしで!  いろんな意味で凄い

そして、帰りはシャトルバスで平岸駅に到着後、なぜか歩きたくなって
 
そ  こ  か  ら  家  ま  で  歩  い  た  の  で  す

いつも車ばかりで歩かないのに なぜ?   しかも 昨日は記録的な雪

よりによって そんな日に・・・

わからん!わからんぞ! 私自身!

この記事のみを表示する気になる ルナ編

ルナ

ルナちゃんが 何か めちゃ気になっているようです
何見てるの?
ルナの場合1 




その視線の先には・・・
ルナの場合4 




オレ、主役!
オレ主役 






ルナちゃん、なんか とっても変なかたちの生き物になってる(笑)
ルナの場合3 



この季節何かと飲む機会が多いツレ雄君
ある深夜 「ただいまー」と帰って来ると万面の笑み&ドヤ顔で
袋から出したのがコレ!

「ラジコンだよー」 「みんな絶対喜ぶよね、ね、」

はい、はい、一番喜んでるのは アナタですね

平和だなぁ~



はじめて 札幌ドームのトレーニングルームに行って
沢山運動したよーーー
翌日 体重 増えてたよーーー(涙)
 ポチ よろしく! ぽちっとしてね  
もう一つ ポチっとしてね → にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


本日の泣ける話 : shippo 京都、大阪でも 場所選ばず

この記事のみを表示するおしゃれ

ティア

ちょっと おされぇ~でしょ!_
バンダナ2 




ポーズとってみたよ
題名は 「アンニュイな私」
バンダナ 




ほれほれ、ぼけーっとしてる時をねらって ルナもつけたよ
バンダナ3 
ま、角度は変かもしれないけど めちゃかわいいバンダナ(そっちかい!? )でしょ
               入荷してすぐに売れてしまう人気商品 ツキネコcafe にて販売しています!

 
疲れがとれなくて なーーーんも 動きたくないよー
 ポチ よろしく! ぽちっとしてね  
もう一つ ポチっとしてね → にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


 本日のおまけ : 旅先で見かけた おされぇ~
