猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するモネの悟り?

スコティーナ

ふと視線を感じて横を見るとモネがいた

「今年も遊んでくれないんでしょ」と抗議されているようだった

モネ 抗議

 

 

 そして次には「ま、、、期待はしてなかったけどね」と諦めの顔

モネ あきらめ
アゴに敷いているのは自分のしっぽの毛

最近はおきまりの「う、うぅ~ん」という猫語で「おもしろくないなー」も

言わなくなった

これも諦めたという現れなんだとしたら寂しい・・・ごめんね

 

ランキング参加中   ぽちっとしてね
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 

今日の独り言

毎年おせち料理をつくります

自分が食べたいから&みんなほめてくれるか(味ではなく作ることに対してね)

特に黒豆は両方の親が結構楽しみにしてくれています

私はコチっと堅めがすきなのですが、親たちはお歳のせいか「柔らかくして」というので

ほんのちょっぴり「重曹」を入れます

今年も600g程大鍋に作りまして、さぁ味見・・・・?????

舌に残る苦み

なんでだろう?新豆だし黒砂糖も蜂蜜もおnewなのに

翌日もさらにコトコト煮てまた味見・・・やっぱりなんか変

なんでだったと思いますか~!

新年早々「嫁 舅を毒殺 計画的な犯行か」と新聞に載るところだったかも

重曹と間違えて同じ引き出しにあったホウ酸を入れてしまってたのです

あーあ、やっちまったぁ-!!!でも気がついてよかったです

なんとかならないかとツレ雄君に調べてもらったら

「毒性」とか「致死量」とかって書いてあるからかなり危ないよ とのこと

結局作り直しました

今年もボケネタ、失敗ネタ、満載になりそうです 期待しててね~

コメントの投稿

secret

アハハ、わかります、猫って口ではなく
目で語りかけてきますよね(;^▽^)
目は口ほどにものを言うってやつですね

おせち、私は今年も一口も口にすることなくお正月が終わりそうです、カナシイw

追伸
新年早々、PNを「オミュロン」改め「omu」に改名しました。
ご不便かけますがお見知りおきのほどよろしくお願いします(*_ _)人

モネちゃん、キレイです~♪
無言の訴えの方が胸に響くんですよね~(><

おぉ黒豆を毎年煮るなんてステキ!
ホウ酸危なかったですね!!でも気付いて良かった!

無言の目ヂカラは強力ですよね~…v-41私は即負けます。
おせち手作りなんてすばらすぃ~e-420
ホウ酸て、ゴッキーさん退治にホウ酸ダンゴとかありましたよねぇ。
キャ~っ、危なかったですなぁe-451

こんにちは~^^
モネちゃんの目は諦めより挑みの
様に見えるけどなぁ~
綺麗な瞳だね^^
・・・・ホウ酸思わず苦笑い
味見したんでしょ?それは大丈夫だったの
ってこうして記事UPしてくれたんだから
大丈夫なんだよねー
でもお料理ってその目的大きいよね!

危ない、危ない。
ヒューマンエラーを未然に防げて何よりにございました。
やはり、食事の時の味見は必要なのでございます。
モネ様、目は口ほどのものを言うと言うのを実践されましたな(笑)。
shippo様がご多忙の間、私がモネ様と遊びたいくらいでございます。

モネちゃん目の抗議ですかね?!
期待している時の目と諦めた時の目は
確かに明らかに違いますよね。
でも諦める事を覚えてこそ人生・猫生
楽しいと思えるのかも。

黒豆の原因がわかって良かったですね。
しかし手作りをするなんて素晴らしい。
私はスーパーにて旦那に゛買えば?!゛と
聞かれましたが、お正月に泊まるホテルにて
食べれるのでいらない!!と断りました。
これじゃいけないですよね。

モネちゃんはきっとshippoさんの忙しさが分かってるんだろうなぁ
でも、ちょっと目で抗議?
黒豆の件、原因が分かって良かったですね!!
ホウ酸だったとは…
私も硬めが好きだなぁ~♪

明けましておめでとうございます♪
毎年おせち料理を作っているんですか!
えぇ~、スゴイ!
私なんて色々なお宅にご挨拶行って
たらふく食べたお正月で終わりましたww
モネちゃん、今年はきっとshippo姉さんが
た~くさん遊んでくれるはずよ♪

ちょっと遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。
本年も、スコティーナさん達の
美しくカワイイ姿を楽しみにしてます~。(^^)

せっかくの手作り黒豆、残念でしたね…。
ホウ酸って、ごきちゃん対策に使いますが、
人間にとっても有害なものなんですね。
危ない危ない…。(><)
でも、黒豆もちゃんと手作りされるなんて、素晴らしい!!
私も、今年はいっちょ手作りで…と意気込んで
お豆を買ったのですが、
結局時間のやりくりがつかず、
黒豆は出来合いのでごまかしちゃいました。
(だって、私以外、だれも食べないんだもん…。)

うわ~v-411モネちゃんのおめめ神秘的というか・・・
澄んだ瞳にもう胸きゅんv-343です

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もたのしいv-212楽しみにしております。
よろしくお願いしま~すv-352

皆さんへのお返事が遅くてごめんなさい
実は昨日も書いたのですが最近PCを替えてからちょっと具合がわからないことが多々ありまして、送信ボタン→突如消えてしまう!!
今日は気をつけてコピーしておいてから送信します

omuさん:
omuさんの分までおせち作ってまってたのよ~(ホウ酸入りじゃない方の黒豆で)それにしてもお休み中はシメジちゃんと濃~い時間をすごしたようで何よりです。さあ、私もみんなのご飯代稼ぎに今年もがんばるわー

アスカさん:
いやいや、本当に危なかったですよ(汗)
鋼鉄の胃を持つわたしでさえ味見をちょっとしただけなのにおなかの具合がちょっと危ない感じでしたもん。もちろんホウ酸は即なげました←北海道弁で捨てるということです

のんにゃんさん:
はい、この目力にはいつも「ごめんよ~」「許してけろ」と謝ってばかりです。今年はもうちょっと遊んであげられるようにしたいです

ぽん母さん:
同じ白い粉。。。もうホウ酸はさっさと捨てました。ティアの目を洗うのにネットで「ホウ酸をぬるま湯で薄めて」とあったので薬局で買っておいたのですが、それを重曹と同じ引き出しに入れてしまったのが間違いですね。でも目を洗うのに使うものが毒性があるとは考えもしませんでした。

侍従長殿:
モネは結局上の2にゃんの顔色を見て遊んでいるウチに、心底楽しむことができなくなってしまったようです。おもちゃを出すと一瞬「きらり」と目を光らすのですが、次の瞬間には周りを見渡し腰を落として諦めてしまうのです。可愛そうですが、こちらもモネが本気モードになるまで30分とかじっと一人で棒を振っているだけの余裕もなく。。。

shuchanmama さん:
諦めることを覚えさせたことになんだか罪悪感あります。もー3にゃんもいるんだからみんなで遊んでよ~(涙)

みこ姐さん:
黒豆はシワシワのコチっと固めがいいですよね~あぁ、そういうのを作りたいけどリクエストがあるからなー。。。でも柔らかくても毒入りじゃあだめですよね

まちゃももさん:
ほら、「すごいすごいっ」って思うでしょ。もーこんなん超簡単なのに、褒めてもらえるんですよー!まちゃももさんもおせちデビューしてみませんか!?
はい、おっしゃるとおり今年はちゃんとたくさん遊びます!その前に頼むから抱かせてくれ~

まろんさん:
本当に残念でした。ふっくらいい感じに仕上がった黒豆をダーって捨てるのはとっても残念。。。もったいなかったです(反省)
ウチの黒豆作りはこの私が作るのですから簡単です。指を入れてもすぐに出してしまうくらいの熱さの湯に砂糖等調味料をいれ、そこに洗った黒豆を入れて一晩おく→翌日それを煮る 以上!あはは、そしてみんなから褒められる-!!(^_^)v

クッシーさん:
この瞳が怖いんですよーメンチ切ってるくらい怖い!
もう「ごめんなさーい」「ゆるして~」と平謝りです
今年も美猫ちゃんたちに癒してもらいますので、どうぞよろしくね!

モネちゃんのメヂカラ、するどいですね。
ねこさんは表情がよくわかるので、
「あら、なにおこってるんだろ?」とかドキッと
すること、ありますねえ。

黒豆、まあ、気付いてよかったですねえ。
黒豆は難しいじゃないですか(と思っている)。
すばらしい...
ワタクシは実家でかなり母と一緒に作ったのに、
ダーリンはおせち嫌い。発揮する場がありません。
今年は一切しなかった。いいもん。

PS あっけなく3にゃんライフになりました。

あけましておめでとうございます!

モネちゃんの目力、今年もするどいですね。
でも、こういう目に力がある猫さん(人間も)好きです。
特に猫さんは実際のところその強い目の奥で何を思ってるのか考えるのが楽しいから。

黒豆、気がついてよかったですね~!!!
あぶないあぶない(^▽^;)
でもそんなシッポさんが好き・・(*´ェ`*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
