猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するルナ お疲れさま

スコティーナ

  昨日 あいにくの雨の中ルナを迎えに病院へいきました

今回の処置や今後のことの説明をうけたあと

「じゃあ、今ルナちゃんを連れてきますね」と先生が取りにいき

キャリーケースを持ってきて「かなりご機嫌が悪いですから」と

苦笑しながら渡されました(笑)

まだ部屋に入る前から凄いうなり声が聞こえてきました

それはもう、まるで動物園のトラやライオンの区域にいるかのような

「うぅーーー!う・・るぅーー!!」という低く大きな声

しまいには よっぽど憂さが溜まってたのでしょう

キャリーケースの中で バンッ!バッ、バンッ!! て蹴飛ばす音(爆)

でもお家に戻ってからはただ黙ってキャリーケースから出てました

私が心から謝って大好きなお風呂場へ行き

まったりと寛いで・・・というより放心状態・・・ のルナです

ルナ へろ1 


モネもルナねえちゃんのことを心配しているのかな?
ルナ へろ2 


ちがったようです(笑)
ルナ へろ3 
普通ならそばに他の猫が来ると嫌がるのに今日はそれすらできません

お疲れさま!



今日も遊びにきてくれてありがとうございます 

  ランキング参加中!応援してね  ← ぽちっ   
               
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ ぽちっ  願います! 


先生からフードのことを提案され、あれこれと考えていたら
ニャンママさんからフードのお試しをしてみて~って
こんなに沢山送ってくださいました!!
ありがとうございます
にゃんままさん 
写真には撮れてませんが(モネとティアが夢中で遊んでここにはない)
このほかにキラキラボールなどかわいいオモチャもいただきました

ごはんボールを見ておわかりのように、ルナはモリモリと食べました
フードのことで感じたことが多々あります
それはまたの機会にお話しますね

ニャンママさんのとこではとても大変な3にゃん猫の闘病経験があり
それはもう頭の下がる献身的な介護と
フードをはじめ、いろんなお勉強や情報収集をされて
自分と同じ思いをしている方のためにもと、前ブログなどで公開をされています
今回のフードの件は 今のブログ記事を見てそのトライ数にひょえーって
びっくり&尊敬でした!


ルナのこと ↓ 

凄く長くなるかと思いますので何回かに分けてお話します
というのも、今後スコに限らず歯や歯茎のことについて少しでも参考になればと
思ったのです 。それだけ、私が考えていたのとは違ったいろんなことが
わかったからです

今回はいろんな方にご心配をしていただいたので 結果から説明します

実は今回の施術に歯垢を取り除く以外に内頬を一部切除するということも
あるかもしれないと言われていました。でも朝、ルナを連れていくと先生から
「前回お話した頬の切除をしないでおこうかと思います。ま、実際に中の様子をよく
みて からまた変更が少しあるかもしれません」とのこと

そして夕方 ルナを受け取りに行ったときに説明を詳しくしてもらいました
まず最初に先生の口から出たのは・・・「思ったより状況は厳しいです」というもの
でした

先生も当初から 「原因はコレという特定は現段階ではできないので、いくつかの
アプローチを 試していきましょう」 とおっしゃっていました
それは以下のものです
* 歯茎の腫れを抑える 薬(抗生物質・ステロイド)
* なんらかのアレルギーによるものだとしたら、まずフードの見直し
* 歯垢の削除

薬では全体的な赤みはすぐに(さすが いろんな意味で凄い)消えましたが奥の方の
腫れはひかず、2回目の診断では腫れが歯茎から頬までいっているので
食べ物を噛むときにこの腫れも一緒に噛んでしまったいる可能性があるので、
という理由で先ほどの内頬の一部切除ということが提案されていました

そして麻酔をかけて口の中を詳しく見てみて、レントゲンも撮ってわかったとことが
2つあります

1: 内頬の一部切除はしない・・・というよりできない
2: ルナはスコティッシュフォールドです。もともとはスコットランドで発見された
   突然変異の 猫の個体から発生したもので、
折れ曲がったその独特の耳を
      最たる 特徴としています。その特徴ゆえに 先天的に骨の形成が弱い猫が
      でてきます。 それが今回のルナにも  言え、アゴ骨と歯の未発達という形に
      表れてしまった

ルナ 歯2 


それがどのように今回の歯茎と関係しているのかというのはまた次回にお話します

コメントの投稿

secret

ルナぽん、お帰り~!怖かったねぇ、痛かったかな?
とりあえずはお顔が見られて安心しました。

なかなか状況はこれで一安心というには
まだ時間がかかるのでしょうか。
スコティッシュはいろいろと先天的な
問題が多いらしく、私も不安に思ってます。

ルナぽんお疲れさまでした!!
なにはともあれ帰ってこれてよかった・・
shippoさんもずいぶんと心労募ってることでしょうね、おつかれさまです。

状況は厳しい・・胸につきささる言葉ですねヽ(;´Д`)ノ
スコは先天的な疾患も多く正直いろんな意味で不安がつきないですよね・・
どうか少しずつでもいいから良くなっていてほしいです。

あららら。
そうでしたか。
こりゃどうしたものか。
スコティッシュはまだまだ品種がおちつくまでにはもう少しかかるんでしょうか。
でもルナ様がそのような大変なことになっていようとは....。
とにもかくにもルナ様、先生の言うとおりいろいろやってみて少しでも良くなってくださいまし。
shippo様。
挫けちゃいかんよ!!

ルナちゃん、お帰りなさい!
そしてshippoさんお疲れ様でした。
キャリーの中で蹴飛ばすルナちゃん、早くおうちに帰りたかったんだね。
モネちゃんも、ティアちゃんもきっとルナちゃんのこと心配だったと思います。
今日はゆっくり休んでね、ルナちゃん。
そしてshippoさんも今日はゆっくり休んでくださいね。
この手術を終えるまでの間
すごくすごくしんどかっただろうな、と思いますから・・・

ルナちゃん、おかえりなさい。
今日はshippoさんと同じ時間の中でゆっくりしてね。
なでなで。

ルナぽんちゃんお家に戻って来れて良かった
shippoさんもほんとにお疲れ様でした
これからも大変だと思うけどきっと道は
開けるよね
スコの問題は大き過ぎると最近つとに思いますぽんも色々持っていますが
shippoさんの様に私も勉強して行かなくては・・
ルナぽんちゃんゆっくり休んでね

ルナちゃん、無事帰還、良かったね☆^^
ゆっくり休んでね!

shippoさんお疲れ様でした。
さぞ御心痛めたでしょうに。。。(TT)
親子共々、本当に頑張りましたね!

確かにスコちゃんは色々、特に「骨」関係の疾患が多いですよね。
私も今のカリンを迎えるのに、かなり覚悟しました。
人ごとではありません。
shippoさん、お互いにこれからのケアを頑張りましょうね!

PS,口内が良くなったらですが、
堅めのフードも、骨の形成には良いと聞きますよ^^

出遅れましたが、
ルナちゃ~ん!お帰りなさい!
お家が一番だよね。良かったね。
たくさんshippoさんに甘えて、
たくさん休んでね。
もちろん、shippoさんもひとまずはゆっくりなさってください。

無事にオペが終わってよかったですねぇ^^
何事も無くてよかった~
ルナちゃん良く頑張った!w

オペでは歯石も取ったのかな?
一度歯石を取るとエナメル質がはがれてまた歯石が付きやすくなります。
大量じゃなければ実は飼い主にも歯石は取れるんですよぉ~
歯科ピンっていう針のようなステックをちょっと歯石の端に差し込むだけで取れます♪
病院で取るよりはママにやってもらった方がルナちゃんにとってはストレスないかも
酷くなったら無理だけど^^;

お帰りなさい!
ルナぽんもshippoさんもがんばったー!!

やっぱりお家でいつものみんにゃで一緒が
一番落ち着きますよね。

ルナちゃん、お帰り,そしてお疲れ様。
shippoさんもお疲れ様です。

まずは、ルナちゃん落ち着く我が家で
ゆっくりと静養して下さいね。
そして、ゆっくりといつもの強い
ルナちゃんにもどってね。

のんにゃんさん:
先生も長年いろんな猫、もちろんスコも診てきているなか、今回のようなのは初めてといっていたので、スコだから・・というのはそんなにはないと思います。はなちゃんは大丈夫!

omuさん:
そう、なにはともあれです(笑)
はじめて動物を飼う・・・というとショップのひとは「スコは扱いやすくていい子ばかりですよー」って言ってたっけ・・・
そりゃそうでしたけどね うんうん(納得しているところ)

侍従長殿:
はいっ!挫けません、足以外は(やっぱこういう一言が多いんだよね 私)

くりすさん:
蹴飛ばしはただ単に 行き場のない怒りだったんだと思います(爆)
ありがとうございます

小梅さん:
なでなでしてくれてありがとう!
うれしかったです

ニャンママさん:
ありがとうございます。前向きにいろんなことトライしてみます

sallyyさん:
あれだけ荒れていたのに、ウチに戻ってケースから出したら、ウーって言わなくなったをも見て、改めておうちが一番なんだなーって、不安だったんだなーって思いました

nestさん:
今日まさにその歯石を取るピンのことを話ししていました。早速買ってみますね
ありあとうございます

アスカさん:
ルナは何かイヤなことがあると、それがどんなことであれティアのせいだと思うようで、返ってきてからもずっとティアにシャーって言ってます。ティアにしてみれば、なんにもしていないのに、なんて理不尽な・・・(笑)

shuchanmamaさん:
あい、ありがとうございます
ゆっくり、ゆっくりですね・・・!

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
