猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するやるきなし

スコティーナ

暑いと お勉強もやる気がでましぇーん
ティア やる気ナシ 
だらーっとしてるのは 奥にいる長毛末っ子も同じです


そんな我が家のスコティーナとは違って外猫さんたちはアクティブです

はい、円山茶寮の おてんば娘です

木の上に鳥が来たのを見るや否や瞬時にジャンプー!!!

美人のまま大きくなりましたよー
円山茶寮 



小樽をぶらぶらしたときに おすし屋さんに登場

きっといつもこの時間にもらいにくるんだね

ちゃんとお店には入らないで入り口で 待っていましたよ
小樽ねこ 




今日も遊びにきてくれてありがとうございます 

  ランキング参加中!応援してね  ← ぽちっ   
               
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ ぽちっ  願います!

今日の独り言  勉強

習うということが大好きな私ですがしばらくおとなしくしていました

江馬信子氏のニードルパンチもカルトナージュ、乗馬、

がまんがまん

でも そろそろ手ではなく頭を使っておかねば油が切れてしまっている

漢詩をちゃんと読めるようになりたい・・・などと考えているうちに

中国語を習おうと思いました

ただいま2ヶ月経過

3週目(3回目)の段階で既に「落ちこぼれ」実感!(笑)

でも 楽しいです

余談ですがドラマ 「蒼穹の昴」の衣装もきれいで歴史を感じます


コメントの投稿

secret

お寿司さんの入り口のねこさん
どことなくぽんと似てる^^;
shippoさんは中国語かぁー
この頃すごく思うの
本見て覚えられない・・・・
やっぱ手とり足とり教えて貰わなきゃ
出来ない自分って・・・(泣)

ぽん母さん:
日本語もまだちゃんとしてはいないのだけどね、お恥ずかしい話なのですが私、英語の「a」がどうしても納得できなくって、全然ダメでした。物にいちいちなんでaをつけなくっちゃいけんのよーって。。。変ですか?(笑)
はい、私も全然覚えられません!(きっぱり)でもね、そんな自分を受け入れつつ人なんとか楽しみながらやっていこうって。

いやぁ~暑いですね^^;
もう、なにもやる気なしは飼い主もいっしょです~(笑)
ティア&モネちゃん伸びてますね~www

Shippoさん、中国語を習ってるの?
凄い!
それに習いたいものって、どれも実用的で上品だわ^^
もうね、猫ちゃん以外でなにか集中できるもの習おうかしら・・・^^;
きっと、続かないだろうなぁ・・・飽きっぽいし・・・(苦笑)
継続は力なりって、確かに!

何?
漢詩!!
科挙試験でも受けられますのか?
(いや、もうやってないって(笑))
Shippo様の知識意欲は素晴らしい!!
漢詩ときたかぁ...。

も~、ほんと暑い…。暑さだけならともかく
この湿気が許せんっ。
ニャンズがかわいそうなので一日中2階はエアコン。
うわ~ん、ウチのお財布もかわいそう…(ToT)/~~~

おお~、漢詩ですかぁ。すばらしい向上心!
次にお目にかかれるときは、中国語ペラペラの
超スリムなshippoさんになってるワケだ…

ニャンママさん:
今日は朝から仕事で出かけてましが、「猫たちが茹で上がっていないか」心配で心配で・・・普段は割りと涼しく風邪とうりもよいMSなんですが、帰ったらモワァ~っとしていて大変でした!

侍従長さんさん:
いえいえ、若いときに遊んでばかりいたので、今からでも人並みくらいには勉強しておきたいなって思ったんです。あと、以前にとある資格を取ろうと思ったら受験資格が「四大卒」とあって、はぁっ・・・そうきたかって(笑)ま、せめて自分の興味あることくらいはちゃんと向き合っていきたいなって思っています

のんにゃんさん:
おそらく
ペラペラもスリムも無理!(笑)

暑いですね。
死にそうに暑いのに、炎天下をチャリで1時間近く「運動だ!」とか言って漕いで
脱水症状おこしかけた大馬鹿者は私です。
ティアちゃんのピンクの鼻、プチっと押したら冷風が吹くとか・・・ないですよねー
ああぁ 暑い、と思ってしまいます。
中国語って難しそう・・・
shippoさん、好奇心とか向上心がすごいんだなぁと感心。
見習わなきゃ・・・・と思ってしまいました。

あ。ほんとだ。1枚目のお写真、ちゃんと上のほうにだらりしてる子がいるわ(^-^)
ほんと暑いですよね~。
うちでも猫が伸びまくってます。
shippoさん、これ、何の教科書!?
かっこいいわー!

ねぇ~ねぇ~「学漢語」ってな~に?
常に何かを得るというのは素晴らしい事ですよね。
私は習い事とかしたいな~。
でもお金ないからな~。(現実的)
北海道も30度を超える猛暑なんだって?
こっちもジメジメイヤ~な暑さが続いてます。

習い事、したいです。
知識欲は無限なんです。
でも、時間がナイ...
時間は作るものだと、使い方が上手な方はおっしゃいますが、
いまのワタクシにはひねり出せない...

中国語は発音がきれいですが、難しいですよね。
四声をきちんとできたらかっこいいなー♪
ワタクシは語学フェチなのですが、
アルファベットの言葉だけ (^_^;)...
根性がたらんのです。

くりすさん:
わかります、わかります
なんででしょうか・・こう変にスイッチはいっちゃうときってありますよね
私も30度超え炎天下、しかも普段チャリなど運動を全くしていないのに自宅(幌平橋)から東区本町の友人宅→三越経由→円山→帰宅 楽しかった~

sallyさん:
これは中国語のテキストなんですが、大きな字で分りやすく書いてありもちろん今時のはDCのついて、コレをもとにして授業ごおこなわれるんですよ、出来はともかくとして学生気分で楽しいです

まちゃももさん:
私の場合
常になにかを学び何かを忘れていく・・・
もう脳内ガチガチです(笑)
でも習い事ってほんと楽しいです。自分の知らないことを教えてもらえるんだもんねー!

Rucionさん:
そうですよね、英語お得意なんですよね、尊敬!!! じゃー「a」はなんなくクリアして(私ねaをつけるのがどうしても納得できなくって 爆 )あとはグイグイ吸収していったのですね。カッチョイイーっ!!!
時間ね~時々「もしかして毎日すこーしずつ一日の時間が減っていっているんじゃない?」って真剣に思います
四声はとてもわかりやすく解説してくれるので思っていたよりは分りました。ただ、それが出来るかどうかというのは・・・また別でしてね(苦笑)


トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
