猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するまっすぐなモネ

モネ

めちゃ ツン顔だけど
mone扁平2 




めちゃ 扁平
mone扁平1 
モネ扁平太


shippo めちゃ ブヒブヒ。。。。じゃなくって
ブリブリ怒ってます 詳しくは下を読んでね
ぽちっとしてね→   
じゃyもうひとつポチっっとね →にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


本日の どうでもよくない話 : めちゃ長いけど是非読んでほしいです

shippo めちゃ ブヒブヒ。。。。じゃなくって・・・ブリブリ怒ってます
それは個人的感情ではなく もっと深刻な問題だから
あえて 追記ではなく ここに書きます

転倒して腕を痛め、病院へ行ったときの話
金曜夜遅くに怪我をしたうえ 翌朝は10時から予定があったので
いつもの病院ではなく近くの 〇鼻整形外科は行きました。
レントゲン、シーネ、レントゲンを見ての診断
料金は約13000円 (3割負担です)
肘の損傷でしたが 手首も痛いというと 「月曜日にまた来るように」と
言われたので どうせ再診ならばいつもの病院にしようと北区の病院に
行きました。シーネ以外は〇鼻整形と全く同じ診察でした
料金は3200円
ここで 「??」と思い明細票を比較してみると
〇鼻整形外科には「手術料」としてシーネなどの「処置代」よりもはるかに
高い点数でした。
そのまま病院に行きこのことを質問したところ
医療関係の方ならご存知だと思いますが 医師が骨を押したりして手を
施したときには「手術代」になることを説明されました
し・か・し!
実際はそんな行為は一切していないのです。手を使ったのは
 「ここは痛いですか?」と押して聞いたときだけです。
そのことを言っても看護師は「先生がやることは手術になります」
「今 違う病院でも同じことをしてもそれは明細になかったですよ」というと
「そこはその病院病院で捕らえ方が違いますから」と言うのです
でも 繰り返しになりますが、本当になーーーーんんもしてないのです
家に帰ってからもなんとも麩に落ちない気持ちのままいろいろと調べて
問い合わせもしました。
結果は 「診察室はいわば密室なので 言った言わない、やったやらない
というのを立証するのは難しい。医師がやったというならやったことになるし
料金を支払った時点で患者は泣き寝入りするしかないのが現状です」
とのことです。
じゃーーーどうすりゃいいのか?
唯一できるのは 会計で渡される明細をよく見てから支払うこと
そこでおかしいと思ったら支払わないこと
だ、そうです。。。。。でも立証できないってことなら結局同じような気がします

今回は 確かに差額1万の出費は大きかったですが、そんなことより 私のように
不正請求をされて、それに気づかずに 支払っている患者がいるとしたら
それらは患者のみならず各保険機構から出ている
→現在でも崩壊寸前の日本の保険制度が悪用され
→次世代には 個人負担などもっともっと大きなものになってしまう

これが 私のブリブリの原因です

この病院は以前 私が交通事故ではじめていったときに すごく簡単に
「首に損傷がありますね 診断書を書くのでリハビリに通うように」といい
そのご3ヶ月たっても全然治らなず辛かったので、他の療法も試したいと
先生に告げると いきなり激怒されたのです
それで おかしいと思ってそこには行かないようにしていたのですが
今回は前記のような理由で行ったのが間違いでした。

コメントの投稿

secret

眠れる北の美女。。。

まー…。。。怪しい病院ですねぇー
許せん。そのうち”患者泣き寝入りのたたり”が、
その病院に降りてくるんじゃないかしら。ブヒブヒ!

うちはピロコーム、長毛用にしました。
ぼさぼさで汚っこい茶々にがっつりブラッシングを
お見舞いしてあげた。
ハンドボール大の毛が取れた~
汗ばんだ私は茶々の剛毛まみれ…ぎゃーっ

扁平太でもかわいいから良いのです。
ブリブリの原因、こんなこともあるのねって。
ほんと、気づかず支払ってる患者さんもいるに違いないですよね。

結局病院もそこの医者次第。
昔電カルのシステムを導入しに行った時、患者さんの見えないところに、
「〇〇〇は、▽▽▽を実施した後にやること」
(ホントは違法なんですよ)
って言う張り紙がありました。
こうすると請求する医療保険点数が増えるようで^^。
ですが素人さんに保険医事点数の知識なんてありませんしねぇ。
病院も利益を出さないと潰れるので陰ではいろいろやっているようです。
(ま、そういう病院は大抵破たんしていますが...)

モネちゃんどんなお顔でも美しいですよ~
病院って当たり外れがありますよね。
あれ?これだけ?って診察も結構あるし。
もっと患者を大事にして欲しいわ。

のんにゃんさん:
いいなーごっそり・・憧れる!
ずっと昔はルナもゴロゴロ言いながら
ブラシ喜んでいたんですよ
でもティアと同じブラシだったせいか
途中で全くダメになったの
そのあとブラシを変えても時すでに遅し

sallyさん:
今まで明細なんて見たこともなかっただけに
ビックリでした
なんでも鵜呑みしないことですよね
今日も眼科の調剤薬局で間違った薬を
処方され、私が気づいてことなきをえました
危ないアブナイ(汗)

侍従長殿:
そうですよね、まさに侍従長殿は
いろーーんなダークな部分を見てきているんですね
はー・・・正直モンは損をする。
そんな世の中なんですかね

pie 殿:
はずれまくりのshippoですよ
特にお店と病院はついてません
ま、行かないのが一番なんでしょうけど(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
