猫とワタシ

sapporoスコティーナ

動物苦手の私が何故かスコティッシュォフォールドにひとめぼれ。ドジでヘンテコな私が「おいしいもの」「たのしいこと」「ふしぎなこと」をスコティーナ達との暮らしとともにご紹介します

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する然るに然り

スコティーナ

「しめ鯖好きかい?」と聞かれれば「好き!」と即答しますの、私。
今回は以前紹介したお蕎麦の「然」の夜のコース(要予約)をいただいて参りました。
               まずはドジョウです。↓この時点では生きています
               ドジョウは 泥臭いってイメージがあったけど違いました


然 外 観       然1これと蕎麦をカリッと揚げた一皿登場


大根の蕎麦味噌がけ 然 2
適度の固さを残した大根と蕎麦味噌もちゃんと甘くて美味です



然3店主一押しのしめ鯖蕎麦寿司 海苔に蕎麦+しめ鯖+みょうが・しそ・ねぎをのせて手巻きにして食べます。しめ鯖の〆具合も丁度良く、全体的にまとまった味に納得。オイシイモノは美しい。


然 7  え?だめなの? 



お次はサンマの薫製です。皿の左下にあるのは肝みそ。しっかりとした味でお酒が進みます
然4



然 8 はいはい、もうやめますよ


然り そばがき 最後は「そばがき」
やさしいお味でお腹にストンと収まります。写真じゃ判りにくいけど結構な大きさです


本当はこの後にも御料理を用意して下さったのですが、ティアが心配するので終わりにしました。


今日の独り言:そばがきの皿に書かれた一文字の漢字 「肥」
          「いや・・・最後に言われてもなぁ・・」 


 肥えて 越える ランキング30位 
   ↑ポチッと クリックしてくださいな→   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

secret

このオソバ屋さん、私や家のお父さんが少し気になっているところです。
今度詳しく教えてください。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
